ドヴォルザーク批判と擁護、論争とは? わかりやすく解説

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ドヴォルザーク批判と擁護、論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:55 UTC 版)

アントニン・ドヴォルザーク」の記事における「ドヴォルザーク批判と擁護、論争」の解説

論争口火を切ったのはフィビフ師事したこともあるカレル大学音楽学教授文化大臣をも務めたズデニェク・ネイェドリーであった歴史家でもあった彼はチェコの歴史詩歌尊重するスメタナら「進歩派」の急先鋒であり、ドヴォルザーク存命中である1901年から批判論文書き始めている。ネイェドリーの批判に対してドヴォルザーク擁護派論陣張りドヴォルザーク死後、その論争激しさ増していった。ドヴォルザーク擁護派の代表がオタカル・ショウレクであった。彼は「標題言葉伴わない絶対音楽にも標題性は内包されている」と主張し交響曲第7番序曲フス教徒」と主題構成対比させ、いずれも愛国心抱いた音楽家不屈の感情吐露である」として、標題音楽絶対音楽という枠組みに意味のないことを主張したこうした論争は、チェコ国家として独立を果たすまで繰り返されたが、チェコスロバキア成立する国民性拘泥する必要がなくなり、またヤナーチェク民俗学的な手法用いて収集したモラヴィア民謡解体再構築するという、ドヴォルザークの手法をより徹底した作曲技法確立する至り論争下火になった

※この「ドヴォルザーク批判と擁護、論争」の解説は、「アントニン・ドヴォルザーク」の解説の一部です。
「ドヴォルザーク批判と擁護、論争」を含む「アントニン・ドヴォルザーク」の記事については、「アントニン・ドヴォルザーク」の概要を参照ください。

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