トラニオン式サスペンション
タンデムアクスル専用のサスペンションで、前後2軸の間に設けたトラニオンシャフトに、リーフスプリングの中央部をベアリングを介して回転自由に取り付け、リーフスプリングの両端が前軸と後軸を支える構造になっているもの。不整路走行や大きな荷重に対応しやすいサスペンションである。不整路で一方のアクスルが持ち上げられるとリーフスプリングのてこの作用で、他方のアクスルが押し下げられて、接地荷重を確保し、駆動力を確実に伝える。制動トルクや駆動トルクがかかったときに大きなワインドアップやホイールのホッピングを起こさないように、上部1本、下部2本のトルクロッドが装着されている。
参照 タンデムアクスル式サスペンショントラニオン式サスペンション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 07:38 UTC 版)
「リンク式サスペンション」の記事における「トラニオン式サスペンション」の解説
トラニオン (Trunnion) とは、もともとは大砲の砲耳(ほうじ)を指すことばで、トラニオン式サスペンションは、大型車などで、後車軸が二軸の場合に使われる懸架方式のひとつ。ばねには長さの異なる板ばねを重ねたリーフスプリングか、板間摩擦の少ない等長テーパーリーフスプリングが使われる。 車台(フレーム)にトラニオン軸を設け、それと、後車軸のアクスルハウジング(ホーシング)とをアッパー、ロワーのトルクロッドで結んだもの。車両の鉛直方向の荷重はスプリングのみが受け持つ。 二軸のためトルクロッドは8本となり、後・前軸に対してはリーディング、後・後軸に対してはトレーリング配置となる。リーフスプリングはトラニオン軸を支点にシーソー運動を許され、二軸にまたがる形で接しているだけで、シャックルなどのばね吊りリンクは不要となるほか、ばねをイコライザーとして兼用できること、ばねの数も二軸で2組のみで済むことなど、簡素で軽量にまとまる利点がある。
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