デュオ・サーボとは? わかりやすく解説

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デュオサーボ

英語 duo servo brake

ドラムブレーキで、前進後退のいずれにおいても2つシューがリーディングシューの働きをするブレーキ機構2つピストンをもつホイールシリンダーシュー押し開くところはリーディングトレーリング式と同じだが、シュー反対(支点)側はアンカーピンなどで固定されず、シュー間がシューアジャスターで連結され揺動する。回転方向前側のリーディングシューがホイールシリンダーによってドラム押し付けられると、シューの端はアジャスターを介してもう一方シュー押し、トレーリング側のシューにも自己倍力が働く。その結果2LやLTよりも大きな制動力得られる。しかし、その効き方はシュー取り付けられライニング摩擦係数敏感で、熱によって効き変化出たりシューの当たり方によって片効き生じたりする欠点がある。一般に小型トラックリヤ側に用いられる

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

デュオ・サーボ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 05:00 UTC 版)

ドラムブレーキ」の記事における「デュオ・サーボ」の解説

ツーリーディング発展型で、1つ動作機構により2つのリーディングシューを動作させる方式である。2つシュー一端は共通の動作機構接続され、もう一端固定されずに互いシューリンク機構により連結されている。プライマリーシューがホイールシリンダなどの動作機構により動作してドラムトルクを受けると、リンク機構を介してセカンダリーシューを押す。逆転の際にはプライマリーセカンダリーシュー役割入れ替わり正転前進)時と逆転後進時の両方で強い制動力発揮する。特に大きな制動力を必要とする貨物車のほか、バスなどの大型乗用車用いられる

※この「デュオ・サーボ」の解説は、「ドラムブレーキ」の解説の一部です。
「デュオ・サーボ」を含む「ドラムブレーキ」の記事については、「ドラムブレーキ」の概要を参照ください。

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