デュオレバー・フォークとは? わかりやすく解説

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デュオレバー・フォーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 03:40 UTC 版)

フロントサスペンション (オートバイ)」の記事における「デュオレバー・フォーク」の解説

BMWがデュオレバーの商標販売するHossack/Fior式フォークは、ハブセンターステアリング同様に完全に操舵系統サスペンション分離され機能する。デュオレバーは始めスコットランド技術者であるNorman Hossackが発明しその後it:Claude Fiorとジョン・ブリッテンによってもレース専用車両に用いられた。ホサック自身はこのシステムをsteered upright称したが、2004年からBMWがこの機構採用した新しK1200S発売した事で世界的に知名度高まった。その構造自動車ダブルウィッシュボーン概念オートバイ用サスペンション適用したようなものであり、操舵緩衝機能分離されている。操舵作動リンケージ機構を介して伝達する点がハブセンターステアリング類似しているが、ステアリング機構一部であるフォーク車軸支えている点で異なシステムである。

※この「デュオレバー・フォーク」の解説は、「フロントサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「デュオレバー・フォーク」を含む「フロントサスペンション (オートバイ)」の記事については、「フロントサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。

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