デュアルモードバスシステムとは? わかりやすく解説

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デュアルモードバスシステム (IMTS)

英語 Dual Mode Bus Syslem

ガイドウェイ上は中量軌道システムとして、コンピューター制御による自動運転走行し一般道路上は、運転手による手動走行を可能とする軌道系と道路系の長所生かした複合システムをいう。日本では建設省(現・国交通省)が197375年日産マツダなどと共同でデュアルモード・バス・システムの開発行い筑波土木研究所実用化実験実施した。このシステム車両(定員40人)は電気駆動で、電力ガイドウェイ上で給電レールを介して一般路上では電池から供給された。ITMS99年トヨタ発表したもので、都市間は道路上高架道路高速道路の路側などを利用した専用道路を、隊列組んで高速自動走行し、一般道路では普通バス同様に手動運転する都心部から郊外面的領域を安全かつ確実に走行できるフレキシブルなシステムである。車両ハイブリッド車CNG車用い環境に優しい仕様としている。2001年4月には淡路島公園内実用化導入された。ガイドレールなしで車線保持隊列走行速度維持、駅定点停止衝突防止機能などITSの最新技術用いられている。

参照 車群協調走行システム新交通システム前方障害物衝突防止支援システムプラトーン走行
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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