ディーゼル・ノックとは? わかりやすく解説

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ディーゼルノック

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ディーゼルノック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/30 14:42 UTC 版)

ディーゼルノックとは、着火性の悪い燃料を使用した場合に生じるディーゼルエンジン特有の燃焼状態である。着火性の悪化に伴って着火遅れが大きくなるためエンジン内で燃料と空気の混合が正常に進まず、一部の燃料が爆発的に燃焼するためシリンダー内部の圧力が急上昇して異常な振動が発生する。ガソリンエンジンノッキングは異常燃焼であるのに対して、ディーゼルノックはあくまで正常燃焼に伴って発生するものである点で大きく異なる。しかし、騒音振動排気ガス中の窒素酸化物(NOx)やすすの低減の為にはディーゼルノックの発生を抑えなければならない。




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ディーゼルノック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 01:30 UTC 版)

ノッキング」の記事における「ディーゼルノック」の解説

ディーゼルエンジン空気断熱圧縮して温度上昇したところに噴射ノズルにより燃料噴射して自己着火させる。燃焼室内の温度上昇燃料微粒化が不十分な場合には、燃料自己着火せずに未燃焼のまま燃焼室内に残り過量燃料存在することになる。本来、ディーゼルエンジン膨張行程の間、連続した燃焼が起こるが、燃焼室内の過量燃料一気燃焼する。そのため、過大な圧力変動発生し振動エンジン部破損原因となる。ディーゼルノックを防止する方法として、燃料十分な微粒化・吸気加熱着火しやすい燃料使用などが挙げられる燃料着火しやすさ指標としてセタン価がある。 前述スパークノック着火しやすいことによって発生するのに対し、ディーゼルノックは着火しにくいことによって起きる。同様にオクタン価セタン価には負の相関があり、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}セタン価60オクタン価0に、セタン価0はオクタン価100相当する[要出典]。

※この「ディーゼルノック」の解説は、「ノッキング」の解説の一部です。
「ディーゼルノック」を含む「ノッキング」の記事については、「ノッキング」の概要を参照ください。

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