スパークノックとは? わかりやすく解説

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スパークノック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 01:30 UTC 版)

ノッキング」の記事における「スパークノック」の解説

ガソリンエンジン混合気圧縮して点火プラグによる火花点火を行う。点火プラグ中心に火炎広がる様に燃焼し発生した燃焼ガス膨張する点火プラグから遠い場所にある未燃焼混合気(エンドガス)は火炎伝播より早く圧力音速伝播ピストンシリンダー壁面押しつけられ、断熱圧縮により高温高圧になる。高温高圧限界超えるとエンドガスは一気自己着火し、その際衝撃波発生する。 この衝撃波金属性の異音エンジン部破損原因となる。また、衝撃波によってピストンシリンダー壁面生成されている断熱層が破壊され急激に熱が伝わる状態になるため、これらの部品融解させることもある。ECU介在するタイプエンジンでは、ノック振動をノックセンサーが検知し点火時期遅らす処理が一般的に行われている。 スパークノックを防止する方法として、着火しにくい燃料使用点火タイミングの遅角化燃焼室形状最適化などが挙げられる一般に半球形や円錐形などに近く凹凸少な形状ノック発生しにくい。 スパークノックを予防するガソリンとして、オクタン価の高いハイオクガソリンがある。古くテトラエチル鉛アンチノック剤として混入した有鉛ガソリン主流だったが、鉛中毒懸念され結果廃止される至った

※この「スパークノック」の解説は、「ノッキング」の解説の一部です。
「スパークノック」を含む「ノッキング」の記事については、「ノッキング」の概要を参照ください。

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