スパークノック対策とは? わかりやすく解説

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スパークノック対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 01:30 UTC 版)

ノッキング」の記事における「スパークノック対策」の解説

20世紀末以降生産されているほとんどの自動車用エンジンにはノックセンサーが装備されスパークノック検出する自動的に点火タイミング遅くして抑制するまた、性能上のために圧縮比高めたエンジン過給機搭載した自動車には、スパークノック起こしにくいハイオクガソリン使用指定されていることが多い。このような場合でもノックセンサーによって、レギュラーガソリン使用できるエンジンもあるが、この場合点火時期遅らせ過給圧制限する処理が行われるため、出力低下する点火タイミング電子制御できなかった時代には、ディストリビューター部に使用ガソリンにより手動点火タイミング切り替えるツマミオクタンセレクター」を設け車種多かった点火時期変更以外にも近年標準的になっている位相変化型可変バルブタイミング機構搭載するエンジンでは吸気バルブタイミング変化させ有効圧縮比下げることでノッキング抑制する場合もある。圧縮工程膨張行程ストローク異なアトキンソンサイクルでは、圧縮比低く抑えつつ、十分な膨張比を得ることができる。

※この「スパークノック対策」の解説は、「ノッキング」の解説の一部です。
「スパークノック対策」を含む「ノッキング」の記事については、「ノッキング」の概要を参照ください。

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