ティーチャーカスタマー
ティーチャーカスタマーとは、B2Bのマーケティング分野において、新たに開発した製品、サービス、ソリューションを他の競合に先駆けて利用し、製品に関する要望や足りない部分をフィードバックしてくれる顧客のことである。
一般的には、ティーチャーカスタマーは業界のリーディングカンパニーに位置する企業(もしくはそれに近い有力企業)がその役割を担う。ティーチャーカスタマーのフィードバックを通じて改良を重ねていくことにより、業界のニーズをより満たせる、訴求力の強い、競争力のある製品へ仕上げることが期待できる。ティーチャーカスタマー側も、有望な製品を業界に先駆けて使用し、使用ノウハウを蓄積すると共に、自社の要望を反映して改良してもらうことで、さらに業界での主導的位置を固めることが期待できる。
- ティーチャーカスタマーのページへのリンク