タッチバトルとは? わかりやすく解説

タッチバトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 15:24 UTC 版)

デッド オア アライブ5」の記事における「タッチバトル」の解説

3D対戦格闘ゲーム史上では初、DOAシリーズとしては『BJ以来となるタップ操作プレイするファースト・パーソン・パースペクティブ主観視点モード相手キャラクター身体の頭部タップすると上段腹部だと中段脚部だと下段打撃判定され連続タップ動作で各キャラクターごとの固有連係連打)技が選択されるフリック動作スライド)をした場合は、「下から上」だと空中コンボ起点となる浮かせ属性の技、「上から下」だと尻餅クリティカル属性の技といったように効果モーション合致するようなものに対応しており、人差し指親指などによるピンチ動作摘まむ)=「両端から中央」をした場合は、相手キャラクターの状態を自動判定しガードホールド中なら投げ技打撃中ならディフェンシブホールドとなって成立する仕様になっている加えて上述の『BJ』では固定プログラム動作リアクション)でしかなかったタップ操作勝利&敗北デモ中にも可能となっており、たとえば女性キャラクター乳房に対して行えば寄せたりできるなど擬似的触っているバーチャルリアリティ体感できる。さらにメニューセッティングから揺れ激しさ変えるともできる

※この「タッチバトル」の解説は、「デッド オア アライブ5」の解説の一部です。
「タッチバトル」を含む「デッド オア アライブ5」の記事については、「デッド オア アライブ5」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのデッド オア アライブ5 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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