タキ12000形とは? わかりやすく解説

タキ12000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/24 03:04 UTC 版)

国鉄タキ10900形貨車」の記事における「タキ12000形」の解説

タキ12000形は、糖蜜専用の35t 積タンク車としてタキ10900形落成後を追うように3箇月後の1968年昭和43年8月26日に3両(コタキ12000 - コタキ12002)が日本車輌製造にて製作された。 記号番号表記は、特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 所有者三菱商事1社のみであり、その常備駅は神奈川県新興駅であったタンク体は耐候性高張力鋼製であり、内部蒸気加熱管を装備した荷役方式タンク上部にある積込口からの上入れ吐出管からの下出し式である。 車体色は黒、寸法関係は全長10,800mm、全幅は2,400mm、全高は3,699mm、軸距は7,000mm、実容積は26.9m³、自重は14.7t、換算両数は積車5.0空車1.4であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1984年昭和59年3月30日最後まで在籍した1両(コタキ12002)が廃車となり(コタキ10900と同日同時に形式消滅となった

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