タイプ47とは? わかりやすく解説

タイプ47

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 04:14 UTC 版)

ロータス・ヨーロッパ」の記事における「タイプ47」の解説

ヨーロッパの名前はついていないが、ヨーロッパ・シリーズ1をベースにしたレース仕様が、ロータス47である。クォーターピラーの形状から「世界一速いパン屋バン」と呼ばれグループ4カテゴリー出走目的としたこのモデルは、FRPボディカウルが更に軽量化され、リアサスペンション大きく構造変更し当時ロータスF1にほぼ準ずる4リンク式改められるなど、レースで勝つことに焦点を絞っている。 フレームに関しては、市販型ヨーロッパ同様の逆Y字型だが断面形状異なり市販車比べBL寸法小さくWL寸法大きい)、板厚下げられ市販型とは別物である。このシャシ市販型より軽量だが脆弱撓み易くクラック入り易い。動力性能に関して大きく変更されエンジンは1.6Lのコスワース製Mk.13型直列4気筒エンジン換装強力なエンジンパワーに対処するためヒューランド製FT200と呼ばれる5段マニュアルトランスミッション搭載された。ブレーキもリアブレーキがドラム式からディスクブレーキ変更されている。 レース用に大幅なモディファイ加えられロータス47は、小排気量ながらその軽量ボディ生かしグループ4では常勝一角数えられ時には格上クラスの車の順位上回ったその後開発進められシャシー改良大排気量V型8気筒エンジン搭載したモデルなどが派生した

※この「タイプ47」の解説は、「ロータス・ヨーロッパ」の解説の一部です。
「タイプ47」を含む「ロータス・ヨーロッパ」の記事については、「ロータス・ヨーロッパ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タイプ47」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タイプ47」の関連用語

タイプ47のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タイプ47のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのロータス・ヨーロッパ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS