セメント会社専用線とは? わかりやすく解説

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セメント会社専用線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:03 UTC 版)

苅田駅」の記事における「セメント会社専用線」の解説

かつては駅西側採石所から当駅までを結ぶ日本セメント(現・太平洋セメント)の専用線と、当駅から苅田港面する豊国セメント苅田工場(現・三菱マテリアル九州工場)までの専用線があった。この採石所は日本セメント豊国セメント共有(後に宇部興産との三者共有となる)であったため、日本セメント工場へは隣の小波瀬西工大前駅から苅田港駅経てさらに分岐する専用線通って輸送し豊国セメント工場へは日本セメント専用線から貨車そのまま豊国セメント専用線入って輸送していた。 日本セメント貨車牽引のための機関車所有していなかったため国鉄機関車有償借りて輸送行っていた。これに対し豊国セメント蒸気機関車所有しており、セメント輸送以外に従業員輸送を元国鉄貨車テ1形)でおこなっていた その後この採石所は日本セメント撤退し豊国セメント会社合併三菱鉱業セメントとなり採石東谷工場(現・三菱マテリアル九州工場東谷生産課)にて行い輸送手段ベルトコンベア切り替えたため、現在宇部興産のみが採石行っている(ちなみにこちらも自社所有ベルトコンベア利用して運搬行っている)。双方ともレール撤去されたが日本セメント専用線跡はほとんど未舗装道路残っており橋脚残っている。また豊国セメント専用線跡はその大部分舗装され道路になっており日豊本線との分岐部分公園になっている。なお豊セメント1972年昭和47年9月18日専用線使用していた5号機関車を教材用として苅田小学校寄贈、現在も学校敷地内静態保存されている。

※この「セメント会社専用線」の解説は、「苅田駅」の解説の一部です。
「セメント会社専用線」を含む「苅田駅」の記事については、「苅田駅」の概要を参照ください。

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