スポーツビジネス・プロバスケットボールチームの経営に対する考え方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 18:46 UTC 版)
「岡本尚博」の記事における「スポーツビジネス・プロバスケットボールチームの経営に対する考え方」の解説
TVK【神奈川ビジネス Up To Date】のインタビューでは「今まではバスケットボールを観てもらうということを意識していない。自分たちがやる。自分たちがどう強くなっていくかに主眼が置かれていて観てもらう、参加してもらうという意識がなかった。」「とにかくまずお客様を増やすことが大事。お客様が楽しんでいる所にスポンサーはお金を出すし、選手のモチベーションが上がる。子供たちが憧れてアカデミー事業に繋がる。お客様に応援してもらえる価値を作り出すために、我々が何ができるのかを模索しつづけなければならない。」と語っている。 「勝つことに付随するエンターテインメントが、ファンサービスである」「当然、強いことは求められているし、強くないといけない。でも強いだけで、本当に共感が得られるのかなって思うんです。これはアイドル論になるんだけど、今の芸能界で人気のある人って完全無欠の二枚目ではない人なんですよ。ツッコミどころがあったり、三枚目とか、お笑いができるっていうところ。自分の欠点を見せないと人気が出ないと思うんです。だから、強いだけのスポーツチームが果たして本当に人気になるのかなって」 「成長ストーリーを楽しむみたいなところも、ビーコルのブースターにはあると思っています。親族みたいですよね。今のビーコルに足りない部分を、ブースターや、株主、スポンサー、選手、スタッフに埋めてもらって進化するのがビーコルだと思っています」 「お客さんが入らないことをチームの成績のせいにしたらフロントの負けだ」「お客さまは、試合に来る前にチケット代を払ってくれているんです。チームが負けたときに得るものがなかったら、詐欺みたいなものじゃないですか。入場料は、会場で時間を過ごしただけで、ある程度はペイできるものにしておかないと。その上で、チームが勝ってくれたら、付加価値が付く、と。『得したな』と思えば、また来てくれるものなんです」
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スポーツビジネス・プロバスケットボールチームの経営に対する考え方
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「植田哲也」の記事における「スポーツビジネス・プロバスケットボールチームの経営に対する考え方」の解説
横浜ビー・コルセアーズがいたから楽しくなれた、元気になれたというのが、目指しているところです。まだまだですが、これから「横浜ビー・コルセアーズが僕らの街のチームだ」と言われるようになりたい。
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