スコットランドのフィドル奏法全般
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/23 01:56 UTC 版)
「スコットランドのフィドル奏法」の記事における「スコットランドのフィドル奏法全般」の解説
スコットランドの田舎から工業地域や他の国々への移動と時間を経て、 多くの奏者がある程度昔ながらのスタイルを損なわずに再び戻って来る一方、何人かは様々なスタイルの融合を通じて発展させた。これは特に、2つの50万人規模の都市を擁するスコットランドの "セントラル・ベルト"(en:Central Belt)と呼ばれる地域で明確になっている。この地域での産業の発展にともない、アイルランドからの移民あるいはスコットランドの地方からの移住者の特筆すべき影響が見られる。 スコットランドを代表する今日のフィドル奏者としては、アリ・ベイン、ブルース・マグレゴー、故ジョニー・カニンガム(en:Johnny Cunningham)、ダンカン・チズム、ジョン・マーティン(John Martin)、ジョン・マカスカー、クリス・スタウト、イアン・マクファーレン、チャーリー・マケロン(Charlie McKerron)、エイリー・ショー、ダグラス・ローレンス(Douglas Lawrence)、グレゴー・ボーランド(Gregor Borland)、カトリーナ・マクドナルド(en:Catriona MacDonald)、アリステア・ホワイト(Alasdair White)、エイダン・オルーク(Aidan O'Rourke)が含まれる。 大量の移民にともなって、スコットランドのフィドルの伝統は世界各地に伝わり、今は世界中で "スコティッシュトラッド"(Scottish Trad) が弾かれている。アメリカの重要な奏者にはアリステア・フレイザー、ハンネケ・カッセル(en:Hanneke Cassel)、エド・パールマン(Ed Pearlman)、ボニー・ライドアウト(en:Bonnie Rideout)、ジョン・ターナー(John Turner)、エルク・ベイカー(Elke Baker)、メリンダ・クローフォード(Melinda Crawford)、コリン・フィッシャー(en:Colyn Fischer)、デイヴィッド・ガードナー(David Gardner)が含まれる。 文化的に重要な別のスタイルとしては、厳密にはスコットランドではなくアイルランドの音楽ではあるが、わずかな船旅を隔てた先のアイルランド ドニゴール州の音楽がある。ドニゴールのフィドル奏法(en:Donegal fiddle tradition)のアクセントはアイルランドというよりもスコットランドのスタイルにより近い。 スコットランド西海岸とドニゴールの間の歴史的なつながりは、 多くのストラスペイ、ショッティッシュ(en:schottische)、マーチ(marches)や、ドニゴール自身の根強いグレート・ハイランド・バグパイプの伝統で聴くことができるように、古くからあるものである。弓幅を短く使い、真っ直ぐに進むように演奏する傾向にある、何人かのスコットランドのフィドル奏者のように、何人かのドニゴールのフィドル奏者たちはグレート・ハイランド・パイプの音を模倣するように音を追求した。スコットランドは様々な経路でドニゴールのフィドル奏法に影響を与えている。ドニゴール出身の労働者は 夏にスコットランドに出稼ぎに行きスコットランドのチューンを持ち帰ってきていた。ドニゴールのフィドル奏者はスコットランドのチューンブックやジェームズ・スコット・スキナー、マッケンジー・マードック(Mackenzie Murdoch)のようなスコットランドのフィドル奏者の録音から学んできた。ドニゴール出身の漁師はシェトランドの漁師からシェトランドのチューンを教わり持ち帰って来た 。 スコッチ・スナップ(en:Scotch snap)は、ほとんどのスコットランド音楽に見られる非常に個性のある特徴である。楽譜上では一般に、16分音符と続く符点八分音符のセットで表現される。
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