ジョージア・マックスコーヒーになった経緯とは? わかりやすく解説

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ジョージア・マックスコーヒーになった経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 14:57 UTC 版)

マックスコーヒー」の記事における「ジョージア・マックスコーヒーになった経緯」の解説

1975年昭和50年当時日本コカ・コーラ社は北九州コカ・コーラボトリング(現・コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス)と新たな缶コーヒーブランドである「ジョージア」を開発中であったが、実質的な開発はそのほとんどを北九州が行っており、日本コカ・コーラ及び米コカ・コーラ社のほうでは、外国人幹部の「こんなもの(缶コーヒー)が売れわけがない」という意見多数派占めていて缶コーヒー市場への参入否定的であった。そこで利根コカ・コーラボトリングが、子会社である利根ソフトドリンク通じて独自にマックスコーヒー開発し同年6月発売した利根コカ・コーラボトリング日本コカ・コーラ結んでいた基本契約では「コカ・コーラマーク、車、自動販売機ではコカ・コーラ認定商品しか扱ってならない」の一項があり、契約上はかなり不安定なものであったが、この時点では黙認されることになる。 マックスコーヒー発売と時を同じくして日本コカ・コーラ社より「ジョージア」が発売されるが、利根地域ではマックスコーヒーが既に発売されていたため、全製品ジョージア切り替えることは事実上不可であった。そのため茨城県千葉県ではマックスコーヒー栃木県ではジョージアを扱うという変則的な販売手法とられることとなり、1979年昭和54年)まで続くこととなった。他にも「ドクターペッパー」などの他社ライセンス商品抱えていた利根コカ・コーラボトリングには、契約更新ができるかの問題差し迫っていた。 1990年平成2年)、社長当時)の茂木克己がこの問題解決乗り出し協議の末、1991年平成3年)にマックスコーヒー意匠一部残した「ジョージア・マックスコーヒー」という新製品として発売することとなった。これによって、マックスコーヒージョージアの1ブランドとなり、コカ・コーラボトラー単独としての利根コカ・コーラボトリング売上全国17ボトラー中5位に上昇した

※この「ジョージア・マックスコーヒーになった経緯」の解説は、「マックスコーヒー」の解説の一部です。
「ジョージア・マックスコーヒーになった経緯」を含む「マックスコーヒー」の記事については、「マックスコーヒー」の概要を参照ください。

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