ジェット機の導入とは? わかりやすく解説

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ジェット機の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 16:13 UTC 版)

英国海外航空」の記事における「ジェット機の導入」の解説

1952年5月には世界初ジェット旅客機であるデ・ハビランド DH.106 コメットI をロンドン-ヨハネスブルグ線に就航させ、世界で最初にジェット旅客機就航させた航空会社となった。なおその後南回りヨーロッパ線で東京路線にも就航させたものの、機体設計時の欠陥により連続墜落事故起こしたことにより、原因追求とその対策完了するまでの期間は運航取りやめた。 運航停止より5年の時を経て1958年には世界航空会社先駆けて導入されコメットMk.4により、初のジェット機による太平洋横断路線運航した。またその後も、ブリストル ブリタニアヴィッカースVC-10などのイギリス最新鋭機の導入率先して行ったが、同時にアメリカ機のボーイング707導入した1950年代から1960年代にかけて、国力落ちたイギリスマレーシアシンガポールケニアナイジェリアなどのアジアアフリカ点在する植民地多く喪失し、それらのほとんどが独立しイギリス連邦加盟国となっていったが、独立後もイギリス利権がそれらの地に残ることを象徴するようにそれらの国々への乗り入れ継続された。 なお、長年イギリスにとって最大植民地であったイギリス領インド帝国から独立して建国されインドとパキスタンにも、当然のように乗り入れ続けた。さらにクウェートマレーシアなどの元植民地フラッグ・キャリア設立協力し余剰機材となったコメットMk.4やボーイング707などをこれらの航空会社貸し出した。 しかし、その後競争力をつけたこれらの元植民地、または現植民地設立され航空会社との競争により、経営体力消耗することになる。

※この「ジェット機の導入」の解説は、「英国海外航空」の解説の一部です。
「ジェット機の導入」を含む「英国海外航空」の記事については、「英国海外航空」の概要を参照ください。

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