シューベルティアーデとは? わかりやすく解説

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シューベルティアーデ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:45 UTC 版)

フランツ・シューベルト」の記事における「シューベルティアーデ」の解説

シューベルト私的に行った夜会は、彼の前にちなんで「シューベルティアーデ(ドイツ語版)」と呼ばれた。現在もキャッチフレーズとして使われることがある。彼は協奏曲作曲することはほとんどなく、その慎ましいイメージも「シューベルティアーデ」の性格助長させた。 1828年出版され最後作品が『連弾のための大ロンド イ長調op.107(D951)だったことから伺えるように、生前出版された作品だけでも作品番号100超えている。同じ時代に、これと同数作品作曲できたライバルカール・ツェルニーのみである(31歳前後ツェルニーにはオペラ交響曲などの大規模出版作品見当たらない)。それらに大規模作品含まれず、極端な場合委嘱作す生前出版はなく(アルペジョーネソナタなど)、没後長期間にわたり出版継続されている。最後作品番号op.1731867年)であり、すでにシューベルト死去から30年以上が経過していた。 31歳でこの膨大な量は無名の作曲家では不可能であり、作曲家としてすでに成功考えてよいという理由から、シューベルト本当に貧しかったのか疑問視する声もある。また、シューベルト描いた肖像画は何点も作成されており、それらは対象美化している。名士であれば肖像画実物より美しく描くことが当時画家責務だったため、こうした待遇は、シューベルト名士であった証拠考えることができる。シューベルトグラーツ楽友協会から名誉ディプロマ授与された(未完成交響曲ときには25歳過ぎず、この時点で彼は無名ではなかったと考えられるまた、シューベルト死に際して、新聞訃報出している。

※この「シューベルティアーデ」の解説は、「フランツ・シューベルト」の解説の一部です。
「シューベルティアーデ」を含む「フランツ・シューベルト」の記事については、「フランツ・シューベルト」の概要を参照ください。

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