ゴーゴリの初期作品と『タラス・ブーリバ』とは? わかりやすく解説

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ゴーゴリの初期作品と『タラス・ブーリバ』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 22:06 UTC 版)

タラス・ブーリバ」の記事における「ゴーゴリの初期作品と『タラス・ブーリバ』」の解説

タラス・ブーリバ』が書かれ1834年から翌年にかけて、ゴーゴリ執筆力はきわめて旺盛だった。1835年には評論作品集「アラベスキ」と作品集「ミルゴロド」が相次いで出版された。「アラベスキ」には『肖像画』、『ネフスキー通り』、『狂人日記』などサンクトペテルブルク舞台にした作品収録され、後に書かれた『外套』(1842年とともにペテルブルクもの」と呼ばれる一方の「ミルゴロド」には本作タラス・ブーリバ』のほか、『昔気質地主夫婦』、『ヴィー』、『イワン・イワノヴィチがイワン・ニキフォロヴィチと喧嘩した話』の4作品収められており、「ディカニカ近郷夜話」(1931年 - 1932年とともに題材的に「ウクライナもの」と呼ばれている。 『タラス・ブーリバ』は、ウクライナ民族的解放のための自己犠牲的な戦い鮮明に描き出し戦闘英雄的行為集団動き場面の力強い描写の間に、ウクライナ美しい自然描写ちりばめられ、しかも巧みユーモア交えられていている。ゴーゴリ初期見られるロマンチシズム代表的な作品である。 ゴーゴリ最初作品集ディカニカ近郷夜話」は、収録作多くロマンティック怪奇的な物語であったに対して、「アラベスキ」と「ミルゴロド」において、ゴーゴリ作家として成長とともに作風著し変化示している。すなわち、『タラス・ブーリバ』ではロマンティックありながら怪奇性は見られず、『鼻』や『肖像画』は怪奇性を漂わせつつも現実味の濃い風刺的な作品である。ゴーゴリ写実的手法は、この時期次第確立されていった考えられる

※この「ゴーゴリの初期作品と『タラス・ブーリバ』」の解説は、「タラス・ブーリバ」の解説の一部です。
「ゴーゴリの初期作品と『タラス・ブーリバ』」を含む「タラス・ブーリバ」の記事については、「タラス・ブーリバ」の概要を参照ください。

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