コンピュータ・アニメーションとの関わりとは? わかりやすく解説

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コンピュータ・アニメーションとの関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 14:30 UTC 版)

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」の記事における「コンピュータ・アニメーションとの関わり」の解説

本シリーズは、その当初から当時としては珍しくCGI関わりがあった。 物語後半分析されデス・スター設計図ブリーフィング投影される場面があるが、これは手描き動画ではなくコンピュータ制作したCG映したモニター画面コマ撮りカメラ撮影しフィルム投射したものである。USC時代ルーカス後輩であるダン・オバノン監修したもので、ソフトウェア開発トーマス・デファンティプログラミングはラリー・キューバによる。 CG研究第一人者とされるジョン・ホイットニー・ジュニアとキューバ2人は、完成上映後にXウイング飛行映像CG製作しルーカスプレゼンテーション行った。『エピソード5/帝国の逆襲』では不採用だったものの、ルーカスCG将来性見出しほどなくILMCG研究部門新設された。『エピソード6/ジェダイの帰還』ではやはり3DCGによる作戦図を製作したトム・ダフ、ウィリアム・リーヴスを含むこのチームは、ピクサー母体となる。 ルーカスが「未完成」と語り技術限界から映像化断念せざるを得なかったシーンは、20年公開の『特別篇』でデジタル・アニメーション駆使して作り直された。後の新三部作も、背景キャラクターなど多くCG作られた。

※この「コンピュータ・アニメーションとの関わり」の解説は、「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」の解説の一部です。
「コンピュータ・アニメーションとの関わり」を含む「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」の記事については、「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」の概要を参照ください。

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