コンピュータオセロの発展とは? わかりやすく解説

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コンピュータオセロの発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 17:32 UTC 版)

オセロ (ボードゲーム)」の記事における「コンピュータオセロの発展」の解説

オセロは、シンプルなルールコンピュータプログラミング適しているため、プログラミング教材あるいはコンピュータゲーム製品として、これまで数々コンピュータ・プログラム開発されてきた。 オセロアメリカ合衆国発売され1977年早くも4月にはN・J・D・ジェイコブス世界初とされるコンピュータオセロプログラムサイエンティフィック・アメリカン誌に掲載した。翌1978年にはアーケードゲーム任天堂)、1980年には家庭用ゲームAtari 2600)としてコンピュータオセロ製品化された。1983年には、ツクダオリジナルからオセロ専用ゲーム機の『オセロマルチビジョン』が発売された。 また、1980年10月からアスキー主催でオセロ・プログラム同士対局させる「マイクロオセロリーグ」が定期的に開催され、その模様記事として掲載された。1986年には同社からオセロ題材とした思考ゲームプログラミング解説書出版された。 最古コンピュータオセロは特別強いものではなかったが、すぐにビットボード評価関数などのアルゴリズム整理され終盤正確な読みによって人間の上級者とも戦えようになった

※この「コンピュータオセロの発展」の解説は、「オセロ (ボードゲーム)」の解説の一部です。
「コンピュータオセロの発展」を含む「オセロ (ボードゲーム)」の記事については、「オセロ (ボードゲーム)」の概要を参照ください。

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