コンクリートの安全性問題とは? わかりやすく解説

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コンクリートの安全性問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:45 UTC 版)

北九州トンネル」の記事における「コンクリートの安全性問題」の解説

1999年平成11年6月27日に、同じ山陽新幹線小倉 - 博多間にある福岡トンネル内において、トンネル覆工形成するコンクリートの塊が落下し走行中の新幹線車両直撃して破壊し以降ダイヤ混乱させる福岡トンネルコンクリート塊落下事故発生した。この事故契機としてコンクリート構造物劣化に関する社会不安高まりトンネル覆工コンクリート点検および補修作業実施された。作業完了したとして安全宣言出され直後10月9日始発前の点検作業時に北九州トンネル内で側壁コンクリート打込部の一部はがれて落下しているのが見つかり、再び社会問題となった。 この落下したコンクリート塊は、トンネル上部アーチ部のコンクリート先に打設し、側壁部のコンクリートを後から打設する場合に、アーチ部の陰になる部分コンクリート入り込まず充填不足になりがちなために、打ち込み口という張り出し部を設けてそこから流し込む施工法取ったために形成され張り出し部位であった。この部位構造上は不要な部分で、完成後は除去するのが一般的であったが、当該部分では実際に残されていた。ここに発生したひび割れに、漏水浸透し列車通過時の振動などの影響繰り返し受けることによってひび割れ拡大して最終的に剥落至ったものと推定された。 山陽新幹線トンネル総点検の結果覆工コンクリート異音部やジャンカ発見され浮いているコンクリート強制的に叩き落とした鋼板などで補強したりする対策がとられた。また無作為抽出コア抜き行って圧縮強度検査した結果、もっとも強度小さいものでも要求される基準強度上回っていたことが確認され最終的に運輸省により安全が宣言された。

※この「コンクリートの安全性問題」の解説は、「北九州トンネル」の解説の一部です。
「コンクリートの安全性問題」を含む「北九州トンネル」の記事については、「北九州トンネル」の概要を参照ください。

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