ゲット・バック・セッションでのリハーサルとは? わかりやすく解説

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ゲット・バック・セッションでのリハーサル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:24 UTC 版)

オール・シングス・マスト・パス (曲)」の記事における「ゲット・バック・セッションでのリハーサル」の解説

ディランザ・バンドとともに過ごしたウッドストックでの生活とは対照的にビートルズメンバー間では1968年アルバムザ・ビートルズ』のためのセッション以降不和生じていた。1977年ハリスンは「クリスマスのためにイギリス戻った後、『レット・イット・ビー』制作取りかかることになっただけど…すぐにまた変な雰囲気包まれたよ。ミュージシャンであることを楽しめるようになってきたというのに、ビートルズ戻った途端にあまりにも苦しくなってしまったんだ」と振り返っている。 トゥイッケナム・スタジオでの映画撮影初日にあたる1月2日ハリスンは「オール・シングス・マスト・パス」を紹介し以来ビートルズ4日間の撮影断続的に本作取り組んだアレンジ模索する中で、ハリスンは「ザ・バンドのような雰囲気」を好むことを強調しその結果レノンギターからザ・バンドガース・ハドソン好んで使用していたローリーオルガン(英語版)にパート変更した。このリハーサル中、ビートルズ当時撮影であった映画収録することを目的に、ハリスン本作ソロ演奏するというアイデアについても話し合っていた。 1月末に本作に再び取り組むこととなったが、この頃には場所がロンドン中心部にあるアップル・スタジオ移してセッションが行われていた。これは、1月10日をもって一時的に脱退していたハリスンを再びビートルズ迎え入れるための条件1つであったビートルズ本作に対してかなりの時間割いたが、最終的に保留となった。『ローリング・ストーン』誌のデビッド・フリックは、この時期ハリスンについて「ビートルズの中で、またビートルズのために曲を書くという恩着せがましい制約対するあがき」と述べている。サルピーとシュヴァイクハートは、著書Get Back: The Unauthorized Chronicle of the Beatles' Let It Be Disaster』で「レノンマッカートニーは、ハリスンの曲が『自分の曲よりもはるかに優れている』と判断したときも、たびたびハリスンの曲を没にしていた」と書いている。 その後ビートルズとして「オール・シングス・マスト・パス」の正式なレコーディングを行うことはなく、リハーサル音源のみがセッションからの海賊盤流通している。2003年発売され『レット・イット・ビー...ネイキッド』付属ボーナス・ディスクFly on the Wall』には、本作一部収録されている。

※この「ゲット・バック・セッションでのリハーサル」の解説は、「オール・シングス・マスト・パス (曲)」の解説の一部です。
「ゲット・バック・セッションでのリハーサル」を含む「オール・シングス・マスト・パス (曲)」の記事については、「オール・シングス・マスト・パス (曲)」の概要を参照ください。

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