クロアチア独立後とは? わかりやすく解説

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クロアチア独立後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 23:39 UTC 版)

ザグレブ市電」の記事における「クロアチア独立後」の解説

1991年のクロアチア独立後、ザグレブ市電ではクロアチア紛争始めとした経済混乱による資金不足大きな課題となり、ドイツからの旧型電車導入による旧型車両置き換え長年続いていた車掌業務廃止など様々な対策実施された。また、同時期にZET主導する近代化計画に基づきザグレブ各地企業により旧型電車機器流用した3車体連接車TMK 2100生産実施された。 その後1998年にはザグレブ東西へ向かう新たな路線建設始まり2000年10月11日および11月20日それぞれ営業運転開始された。さらに2001年からはザグレブ市電超低床電車導入するプロジェクト始動し各地企業参加したコンソーシアムクロトラムによって新造されたクロアチア国産TMK 2200(hr:TMK 2200)は2005年7月13日から使用始まっている。 2020年現在ザグレブ市電全長53.5 km車両数277両という大規模な路線網有しており、ZET運営する路線バスケーブルカーと共にザグレブにおける重要な交通機関として運行続けている。 クロアチア国内企業によって開発されTMK 21002007年撮影) 「クロトラム」はクロアチア国内開発され超低床電車である(2008年撮影

※この「クロアチア独立後」の解説は、「ザグレブ市電」の解説の一部です。
「クロアチア独立後」を含む「ザグレブ市電」の記事については、「ザグレブ市電」の概要を参照ください。

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