クライアントの視点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 05:22 UTC 版)
「看護師・患者の関係性」の記事における「クライアントの視点」の解説
Coatsworth-Puspoky、Forchuk、およびWard-Griffinは、ナースとクライアントの関係におけるクライアントの視点についての調査を行いました。 研究は、「明るい面」と「暗い面」を形成する2つの関係を記述しました。 「明るい」関係には、クライアントとその感情を検証した看護師が関わっていました。 例えば、あるクライアントは、彼女に腹を立て、入院に関する否定的な考えを明らかにすることによって、看護師に対する彼の信頼をテストしました。 クライアントは、「彼女は私にとって非常に親切になろうとしています...これまでのところうまく行っているこの偶発的な攻撃に耐えることができれば、それはおそらく非常に有益な関係になるでしょう」 関係の「暗い」側は、看護師とクライアントが互いに離れていく結果となりました。 例えば、あるクライアントは、「看護師の一般的な感情は、誰かが助けを求めるとき、彼らは操作的で注意を求めているのです」と述べました。 そのため、看護師は、ニーズに応じて病気にかかっている患者を認識しませんでした。クライアントは看護師を避け、それらを避けていると看護師を認識しました。 1人の患者が報告した、「看護師はすべて彼らの中央駅にとどまった。 彼らは患者と混ざりませんでした。 。 。 あなたが彼らと持っている唯一の相互作用は薬の時間です。 " 信頼も思いやりも交換されなかったので、相互の回避と無視の認識が生まれました。 ある参加者は、「誰も気にしない」と述べた。 関係ありません。 それはただ、彼らはそれを聞きたくないのです。 彼らはそれを知りたくありません。彼らは聞きたくはありません」 発達した関係は看護師の個性と態度に依存しました。 これらの調査結果は、ナースとクライアントの関係の重要性についての認識をもたらします。
※この「クライアントの視点」の解説は、「看護師・患者の関係性」の解説の一部です。
「クライアントの視点」を含む「看護師・患者の関係性」の記事については、「看護師・患者の関係性」の概要を参照ください。
- クライアントの視点のページへのリンク