カード・シャッフルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > カード・シャッフルの意味・解説 

カード・シャッフル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 01:50 UTC 版)

パーシ・ダイアコニス」の記事における「カード・シャッフル」の解説

シャッフル (カード)」も参照 1982年、ダイアコニスはマッカーサー・フェロー選出された。 1992年、ダイアコニスはデイブ・ベイヤー(英語版)との共著論文“Trailing the Dovetail Shuffle to Its Lair”(題名1900年初頭活躍した奇術師、チャールズ・ジョーダン(英語版)の著作Thirty Card Mysteries”からの引用である。Dovetail Shuffleリフルシャッフルのこと)を発表したBayer & Diaconis 1992 において、シャッフル前後でのカード混ざり具合シャッフル操作前後におけるカード分布間の全変動距離(英語版)によって評価し、全変動距離の評価基づいて、どの程度シャッフル繰り返せデッキランダムな状態になるかということ厳密な結果示された。 ベイヤーらの結果は、デッキランダムな状態にするには7回シャッフルすればよい、という単純化され主張としてよく引き合い出される。より正確には、ベイヤーらは特定のリフルシャッフル置換英語版)に対するギルバート・シャノン・リーズ模型英語版)(GSR模型)を用いて置換結果確率分布表し置換回数対すGSR分布一様分布との間の全変動距離の振る舞い評価したGSR模型において、52デッキトランプ)をシャッフルした場合GSR分布一様分布間の全変動距離は5回目置換を境に(最大値1.0 から)明確に減少し始め7回目置換を境に急激に減少して元の全変動距離の半分下回るカットオフ現象)。以降1回置換ごとに全変動距離は 1/2 ずつ指数関数的に減少していく。 興味深いこととして、確率分布間の距離として情報量エントロピー)を用いた場合リフルシャッフル回数はより少なく済み、またカットオフ現象は(情報量劣加法性により)消失することが知られている。

※この「カード・シャッフル」の解説は、「パーシ・ダイアコニス」の解説の一部です。
「カード・シャッフル」を含む「パーシ・ダイアコニス」の記事については、「パーシ・ダイアコニス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「カード・シャッフル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カード・シャッフル」の関連用語

カード・シャッフルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カード・シャッフルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのパーシ・ダイアコニス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS