カスタムの傾向とは? わかりやすく解説

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カスタムの傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 23:19 UTC 版)

痛車」の記事における「カスタムの傾向」の解説

痛車大きく以下の2つ分かれる。ただ、近年では「グラフィックデザイン上は前者だが既存カスタムカーとしてのレベルも高い」ということからどちらに分類する曖昧な車両もある。 「一般的な痛車」車のオーナーが「オタク」と認識できる程度カスタマイズを行う(ウケ狙いも含む)。後述の「走り屋風の痛車のようなカモフラージュ行わず、あえて痛車であることを主張する。現在はこちらが大半占める。 既存カスタムカー強く意識したもの競技車両風の痛車レーシングカー、「走り屋」やスポコンなどをモチーフとするなど、モータースポーツ競技車両意識したカスタマイズを行う。作品名やゲームメーカーロゴ等のステッカーを、チューニングカー風にフロントドア前側ボンネットなどに配置したり、ラリーカーGTカーデザインベースに、選手名表記などを好きなキャラクターの名前置き換えたりする傾向にある。パーツメーカーなどのロゴ模したパロディステッカー(5ZIGEN→2ZIGENなど)も、定番アイテムとして多用される走り屋風の痛車ルーツは、2000年前後から出没し始めた痛車達がルーツ1つであると言われている。現在でも数多く現存しており痛車ルーツとして知られている、また地域によっては先に記載の「一般的な痛車」よりこのタイプ痛車が多い所もある。なお、この場合単なる見かけ倒しではなく車両オーナー本物チューニングカー走り屋であるケース珍しくなく、時折痛車だけでのサーキット走行会開催されている。さらに今日至っては、逆に痛車化されたレーシングカー登場するほどにまでなっている(レーシング痛車参照)。 走り屋以外のカスタムカー意識したものクロスオーバーされる既存カスタムカージャンルはチューニングカー&スポコンとは限らないVIPカーバニングデコトラUSDM指向ラグジュアリーカーローライダーなどとクロスオーバーしたもの確認されている。さらに少数派ではあるが、サービスカー風にしたものもある。

※この「カスタムの傾向」の解説は、「痛車」の解説の一部です。
「カスタムの傾向」を含む「痛車」の記事については、「痛車」の概要を参照ください。

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