レーシング痛車とは? わかりやすく解説

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レーシング痛車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 23:19 UTC 版)

痛車」の記事における「レーシング痛車」の解説

モータースポーツ現場にも痛車風のデザイン車両や、「痛車」であることを銘打った車両登場しつつある。2005年のもてぎEnjoy耐久レースcolor's R&D CR-X参戦し、これが公認モータースポーツへ痛車初参となった国内最高峰カテゴリー初のレーシング痛車としては、2007年ADVANらき☆すたランサー全日本ダートトライアル選手権参戦。さらに2008年4月メロンブックスBRIGキャッツDLシティ全日本ラリー選手権第1戦ツール・ド・九州参戦しクラス優勝したのを皮切りに8月にはSUPER GT第6戦鈴鹿1000kmクリプトン・フューチャー・メディア初音ミクフィーチャーしたカラーリングBMW・Z4出場。さらにSUPER GT第9戦にはMOLAレオパレスZ鏡音リン・レンフィーチャーしたカラーリング参戦しGT300のシリーズチャンピオンとなっている。2012年にはフォーミュラ・ニッポンにおいてもProject μ/cerumo・INGINGオリジナルキャラクター山口美羽車体配しレース参加車としては史上初の「痛フォーミュラ」が誕生した。 なお、メロンブックスBRIGキャッツDLシティは、2008全日本ラリー選手権舗装イベントにJN-1クラス出場。第1戦・唐津佐賀県)、第2戦・久万高原愛媛県)、第3戦・南丹京都府)の3つのイベントで3戦連続クラス優勝収めモータースポーツ史上初となる国内最高峰イベントでの痛車によるクラスチャンピオン獲得成し遂げたツール・ド・九州2008 in唐津パンフレット内・エントラントリストでは、ドライバーコ・ドライバー共に自らの車両のことを「痛車」と称している。

※この「レーシング痛車」の解説は、「痛車」の解説の一部です。
「レーシング痛車」を含む「痛車」の記事については、「痛車」の概要を参照ください。

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