カスタマージャーニーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > IT用語辞典 > カスタマージャーニーの意味・解説 

カスタマージャーニー

別名:カスタマジャーニー
【英】customer journey

カスタマージャーニーとは、マーケティング分野における用語で、顧客カスタマー)が商品サービス知り最終的に購入するまでに経る一連の流れのこと、および、その流れ図式化した表のことである。

顧客商品サービス関心持ち当該商品初め知ってから、商品の購入決意するまでの間には、調査比較といった行動や、購入決め手となる要因との接触など、複数段階あるいは複数通りプロセス想定される。この流れをカスタマージャーニーとして分析改善することで、マーケティング活動最適化し、より効果的無駄のない施策可能になる

カスタマージャーニーを図で表したものを特にカスタマージャーニーマップと呼ぶ場合もある。



このページでは「IT用語辞典バイナリ」からカスタマージャーニーを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からカスタマージャーニーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からカスタマージャーニー を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カスタマージャーニー」の関連用語

カスタマージャーニーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カスタマージャーニーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2025 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリの【カスタマージャーニー】の記事を利用しております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS