オプト・イン opt-in
オプトイン
【英】opt-in
オプトインとは、メールマガジンの配信やサービスの利用などについて、サービスを利用することや機能の提供を受けることを明示的に承諾することである。または、事前の承諾を得てからメールの配信やサービスの提供を行う方式のことである。
オプトインは、主に広告・宣伝の目的で配信される電子メールの方式として言及されることが多い。事前に「今後、お知らせのメールを受信する」といった趣旨の条項に、ユーザーが能動的に承諾した場合にのみ、メールを配信することができる、という方式を指す。2008年に「特定電子メール法」(迷惑メール防止法)が成立したことで、広告宣伝メールはオプトイン方式で配信することが義務づけられた。
また、Web上で提供されているサービスの機能のうち、初期状態では機能は無効になっており、ユーザーが機能設定で有効にすることで使えるようになるものをオプトインという場合もある。
オプトインがユーザーの事前の承諾を得て始めてメール等を配信する方式であるのに対し、拒否方法を明示しつつ事前承諾を得ずにメール等を配信する方式がオプトアウトと呼ばれる。
参照リンク
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律 - (e-Gov)
オプトイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/14 15:59 UTC 版)
オプトイン(英: Opt-in)は、事業者がユーザーに広告メールを送信する前に許可を取ること。また、ユーザーが事業者に許可の意思を示すこと[1][2]。 オプトインは、メーリングリスト、ニュースレター、広告などをユーザーに配信する前に事業者がユーザーから取得する必要がある。許可を取らずに送信される商用メールは、迷惑メールやスパムとして批判される[3]。
- ^ “Email Opt-In: Single Opt-In Versus Double Opt-In”. Comm100 Network Corporation. 2012年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月22日閲覧。
- ^ a b “オプトイン とは 意味/解説/説明 【opt in】”. インプレス. 2021年3月20日閲覧。
- ^ Minning. “The Best Opt-in Email Example (Plus 6 Extra!) and the Perfect Places to Use Them”. Active Campaign. 2019年8月14日閲覧。
- ^ http://webmarketingtoday.com/articles/wilson-double-optin/
- ^ “有害情報対策ポータルサイト迷惑メール対策編 >メール管理者の皆様へ > 改正迷惑メール対策法に関するQ&A > 基本的な質問”. 一般財団法人インターネット協会. 2021年3月20日閲覧。
- ^ Help:ウィキメール, Wiki.org
- ^ “Mailing Lists -vs- Spam Lists”. Spamhaus. 2021年3月22日閲覧。
- ^ “行政機関・独立行政法人等における個人情報の保護 > よくある質問とその回答 > <3 個人情報の該当性>”. 総務省. 2021年3月20日閲覧。 “Q3-2 メールアドレスは、個人情報に該当しますか。[...] メールアドレスには、個人情報に該当するものとしないものがあります。[...]なお、保護法では、「他の情報と照合することができ、それにより特定の個人を識別できることとなるもの」(第2条第2項)も個人情報としています。このため、記号を羅列したメールアドレスであったとしても、例えば、それがある省のある職員のメールアドレスであって、当該省の職員であれば職員名簿等により誰のメールアドレスなのか分かるような場合には、そのようなメールアドレスは、個人情報であるといえます。”
- 1 オプトインとは
- 2 オプトインの概要
- 3 電子メールアドレスの個人情報としての取り扱い
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