オニクス時代とは? わかりやすく解説

オニクス時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 06:44 UTC 版)

J.J.レート」の記事における「オニクス時代」の解説

1989年第13戦ポルトガルGPで、オニクスからF1に初めエントリーしたが、このグランプリでは予備予選落ち喫したF1デビュー(初の決勝進出)は続くスペインGPで、このときはギアボックストラブルによりレース前半にリタイヤした。その後15日本GPでは予備予選落ち豪雨となった最終戦オーストラリアGPでは一時5位と上位走行したが、電気系トラブル発生しリタイヤとなり、デビューイヤーの完走はならなかった。 開幕から参戦した1990年は、第2戦ブラジルGP終了後オニクススイス投資家グループ売却され主要スタッフベテランステファン・ヨハンソンらがチーム追われ新たにスイスドライバーのグレガー・フォイテク(父のカール・フォイテクが新出資者であった)が加入レート第3サンマリノGPで初完走12位)したが、新オーナーのペーター・モンテベルディと出資者となったカール・フォイテクの意向からグレガー・フォイテク肩入れする体制となり、トランスミッションまともに組めメカニック存在しないというレーシングチームの体を成していないチーム状態だった。後は5度予選落ち4度リタイアという状況の中、第10戦ハンガリーGP後の8月15日行われたモンツア合同テストでは、エンジニアメカ人数不足からまともに走行する事が出来ず、危険を感じようになったレートロズベルグは、このテスト後モンテベルディ・オニクスに見切りをつけチームから離脱した。フォイテク家も同様の理由チームから抜け出しており、資金と両ドライバー失ったチーム最終戦までグランプリを戦うことなく消滅した。なお、レート同年ル・マン24時間耐久レースにリチャード・ロイドチームのポルシェ962駆り初出場している。

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