エネルギー密度
発生エネルギー当たりの燃料容積または重量を数値化したもの。代替エネルギーの可能性をはかる尺度として使われ、L/kWhまたはkg/kWhで表される。自動車の場合のエネルギー密度は、クルマの総重量と航続距離に直接影響する。現在エネルギー密度がもっとも高いのはディーゼルエンジンで、60L(約50kg)の燃料で、約500kWhのエネルギーを発生する。これは1.2t程度の小型車ならハイウェイを1500km以上ノンストップで走れるエネルギー量。このエネルギー密度でみると、従来型の内燃機関は優秀で、それが代替エネルギーへの転換を難しいものにしているともいえる。
エネルギー密度(電池)
電池の単位質量、または単位容積当たりに取り出せるエネルギー。Wh/kg、Wh/Lなどの単位で示され、電池のエネルギー容量を示す重要な指標である。日本の大型プロジェクト制度による電気自動車の開発プロジェクトでは、当時の鉛電池の30~35kWh/kgに対し50Wh/kgが開発目標とされた。また1990年に制定されたカリフォルニア州のZEV規制に対して、96年に同州と対象7社間で締結された合意では、98~2000年に、7社合計3750台の先進電池車を市場導入して共同研究(デモンストレーション)することが約束された。この際、50Wh/kg以上が先進電池とされ、それぞれ50、60、90Wh/kgに対して1、2、3クレジット数が適用された。つまり60では2台分、90では3台分にカウントされ、より先進的な電池の開発に対してインセンティブが付与されている。このため前者ではニッケル、水素電池、後者ではリチウムイオン電池が実用化されて市場に導入されている。
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