エアゲートとは? わかりやすく解説

エアゲート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 07:09 UTC 版)

レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ」の記事における「エアゲート」の解説

エアゲートは2本のパイロン1組からなるスタート/フィニッシュゲート」「シケインゲート」「ゲート」(「ナイフエッジゲート」と、4本で1組の「クアドロゲート」は2010年まで使用されていた)が設定されそれぞれに異な通過仕方決められている。ゲートへの接触規定満たない通過行った場合タイム加算あるいは失格ペナルティ科せられることになる。 パイロン基部にあるファンからの送風による空気圧と紐で自立させている。上部の赤い部分は非常に薄いスピンネーカー使われているため、機体接触する即座に破れ機体ダメージ与えないようになっているパイロンの上部はファスナーによりある程度間隔連結されている。破れたパイロン補修は、エアゲーター (Airgater) と呼ばれる専門スタッフによってファスナー部分から破損部分脱着し行われる。なおパイロン下部の白い部分ターポリン横断幕農業用シート使われる丈夫な素材)が使用されているため接触する機体破損する危険があり、低空飛行ペナルティ厳しくなっている。 エアゲートはピーター・ベゼネイアイディア元になっている。 各ゲート通過ルール以下のとおりスタート / フィニッシュゲート 黒と白チェック模様施されている。ゲート上部50 %の高さをパイロットヘルメット通過1回目通過時は水面対し0°±10°の姿勢。また後述のとおりスタート時には制限速度定められている。 シケインゲート 色は赤。最後パイロンまで、ゲート上部50 %の高さを通過ゲート 色は青。パイロン間隔は約14 m。ゲート上部50 %の高さを水面対し0°±10°の姿勢通過。 以下の種類ゲート2010年シーズンまで使用されていたが、以降廃止されている。 ナイフエッジゲート 色は赤。その名の通りナイフエッジ通過するゲートパイロン間隔は約10 mで、ゲート上部50 %の高さを水面対し90°±20°の姿勢通過傾け向き指定されている。 クアドロゲート 色は赤。パイロン4本で構成ゲート上部50%の高さを水面対し90°±20°の姿勢通過1度通過した270°旋回して1度目直交する形で通過する

※この「エアゲート」の解説は、「レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ」の解説の一部です。
「エアゲート」を含む「レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ」の記事については、「レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ」の概要を参照ください。

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