ウェストスプリングフィールドに計画された州間高速道路91号線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/19 08:08 UTC 版)
「ウェストスプリングフィールド (マサチューセッツ州)」の記事における「ウェストスプリングフィールドに計画された州間高速道路91号線」の解説
州間高速道路91号線の当初計画は、「マサチューセッツ州スプリングフィールド大都市圏のための1953年ハイウェイ・マスタープラン」に詳しい。昔から北と南からスプリングフィールドとウェストスプリングフィールドに達するために使われた経路であるアメリカ国道5号線を拡張して使うものだった。1953年から1958年、リバーデール道路があちこちで拡幅され、追加され、多くの企業が閉鎖されて他所に移されて州間高速道路91号線を建設する余地を作り、多くの橋でスプリングフィールドに繋がるように計画された。州間高速道路91号線の当初計画は、既にアメリカ国道5号線が通っていたウェストスプリングフィールドに利益があるようになっており、旅行者はウェストスプリングフィールドの企業の多くを後援するようになっていた。 しかし、1958年、スプリングフィールドの都市計画者は、ウェストスプリングフィールドの経済に関して視点が無く、あるいは彼ら自身の市の経済に洞察力があるように見え、州間高速道路91号線がスプリングフィールドの川面を通るように熱心に運動した。当時彼らが挙げた理由は、スプリングフィールドがウェストスプリングフィールドより人口が多いのだから主要幹線のルートになるべきというものだった。実際に、1958年のスプリングフィールドの都市計画者は、スプリングフィールドの川面を通して州間高速道路91号線を建設することが、19世紀半ばに鉄道が大大的に拡大された頃に経験したものに匹敵する経済成長を促すことになると提唱していた。 ウェストスプリングフィールドは州間高速道路91号線について正当で法的な権利があったが、マサチューセッツ州ハイウェイ当局は実際的な面に直面してスプリングフィールドの激しい圧力に折れた。ウェストスプリングフィールドを通る1952年から1953年に建設されたアメリカ国道5号線の短い現存部分は州間高速道路の設計基準に合っていなかった。かくしてウェストスプリングフィールドにおける州間高速道路91号線の計画は棚上げされ、スプリングフィールドのあるコネチカット川東岸に移され、高架道路が設計された(ウェストスプリングフィールドでは地上道路が計画されており、これとは異なる概念だった)。 州間高速道路91号線がスプリングフィールドで建設された後、1958年の都市計画者が予測した繁栄のようなものは起こらなかった。実際にスプリングフィールドにおける州間高速道路91号線の建設は市の40年間に及ぶ衰退の始まりと時を同じくしていた。ウェストスプリングフィールドのアメリカ国道5号線とは異なり、スプリングフィールドにおける州間高速道路91号線は、それまでハイウェイの無かった地域あるいはそのような交通を要する企業の無い地域に建設された。州間高速道路91号線が人口密度の高い中心街と川面の双方に大変接近していることにより、スプリングフィールドには企業数社を超えて建設する場所が無かった。こうしてスプリングフィールドは州間高速道路91号線から予測していた経済的恩恵を受けることが無く、マサチューセッツ大学都市デザイン学校による学術的な評価に拠れば、ウェストスプリングフィールドの方が経済的恩恵を受けるはずだったとなっている。
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