イマームの伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/27 15:09 UTC 版)
「ハサン・アスカリー」の記事における「イマームの伝承」の解説
11代目イマーム・ハッサン・アスカリー(彼の上に平安あれ)がこう言った。 「この二つに優る特質はない。アッラーを信じることと、ムスリムの益になること」 「われわれの従者(シーア)の学者はイスラームの国境の番人である。したがって、この任務を引き受けるわれわれの従者は、ローマ人と戦う者よりも優れている。(なぜなら、われわれの従者の宗教学の国境を防衛するからである)」 「邪悪は家の中に閉じ込められた。(その扉の)鍵は嘘である」
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イマームの伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 16:56 UTC 版)
「ムーサー・カーズィム」の記事における「イマームの伝承」の解説
七代目イマーム・カーズィム(彼の上に平安あれ)がこう言った。 「ムスリム信徒を幸福にさせたときは、まずアッラー、二番目に預言者、三番目にわれわれ(アフルル・バイト)を喜ばせているのである」 「現世は海水に似ている。喉が渇いている人がどれだけその水を飲んでも、喉の渇きは増すばかりで、水が彼を殺してしまう」
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イマームの伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/30 07:50 UTC 版)
イマーム・リダー(彼の上に平安あれ)が言った。 「アッラーのために愛し、アッラーのために嫌い、アッラーのために喜捨を差し出す者は、すなわち信仰が完璧な人々の一人である」 「過剰な富の蓄えは五つの特徴によるものである。度を越えた欲深さ、大きな期待、非常に強い貪欲、血族との縁切り、来世より現世を好む」 「ムスリム信徒は、三つの美徳をもたなければ真の信者ではない。主の作法、預言者の作法、イマームの作法である。主の作法とは、自分の秘密を隠すこと。ゆえに、偉大なるアッラーは仰せになった。『かれだけが幽玄界を知っておられ、その秘密を誰にも漏らされはしない。かれの御気に召した使徒以外には。』(聖クルアーン72章26、27節) 預言者の作法とは、人々に応じること。至大至高のアッラーは預言者に、人々に親切にするよう命じられた。かれは仰せになった。『赦し、善を命じ、無知の者に背を向けなさい』 イマームの作法とは、良い日にも悪い日にも忍耐すること。偉大なるアッラーは仰せになった。『困苦と苦境には、よく耐え忍ぶ者』(聖クルアーン2章177節)」
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