アップル・スタジオでのレコーディングとは? わかりやすく解説

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アップル・スタジオでのレコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 03:10 UTC 版)

フォー・ユー・ブルー」の記事における「アップル・スタジオでのレコーディング」の解説

ハリスンバンドへの復帰条件受け入れるかたちで、ビートルズコンサートアイデア破棄1月22日セッションより場所をアップル・スタジオ移して、トゥイッケナム・スタジオでリハーサルした楽曲一部アルバム用にレコーディングした。なお、リンゼイホッグが「アイ・ミー・マインに関する映像ドキュメンタリー映画収録することを決め1970年1月正式なレコーディングが行われるまでは、本作アルバム収録され唯一のハリスン作品となっていた。 「フォー・ユー・ブルー」のレコーディングは、1月25日アップル・スタジオ行なわれプロデューサーとしてグリン・ジョンズジョージ・マーティン同席した。サルピーとシュヴァイクハートは、「バンドは『完全に集中』して演奏していて、同日マッカートニー作の『レット・イット・ビー』や『トゥ・オブ・アス』に取り組んだときの優柔不断なアプローチとは対照的だった」と述べている。また、ハリスン本作について軽快アコースティック調のアレンジ提案したことについて、サルピーとシュヴァイクハートは「バンド演奏は、アーバン・ブルーススタイル近かった」と述べている。 録音されテイクから、テイク6がマスター・テイクとして採用された。レコーディングでは、ハリスンアコースティック・ギターレノンラップ・スティール・ギター演奏したレノン間奏における最初ソロ演奏し続いてマッカートニーがピアノソロの演奏している。また、マッカートニーハリスンの「悪いホンキートンク・ピアノの音」という要求応えるために、ピアノの弦とハンマーの間に紙を挟んで演奏した本作におけるリンゴ・スターのドラム・パートについて、音楽学者のウォルター・エヴェレット(英語版)は「楽曲全体通してずっしりしたバック・ビート』を演奏している」と説明している。

※この「アップル・スタジオでのレコーディング」の解説は、「フォー・ユー・ブルー」の解説の一部です。
「アップル・スタジオでのレコーディング」を含む「フォー・ユー・ブルー」の記事については、「フォー・ユー・ブルー」の概要を参照ください。

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