どのようなときフォールトトレラント設計をするのかとは? わかりやすく解説

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どのようなときフォールトトレラント設計をするのか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 06:45 UTC 版)

フォールトトレラント設計」の記事における「どのようなときフォールトトレラント設計をするのか」の解説

あるシステムにおけるすべての部品に対してフォールトトレラント設計を施すのは得策ではない。冗長性上げると反面コストなどが増大し費用対効果の面で見合なくなってしまう。 どの部品フォールトトレラントにすべきかを決定するには以下のような判断基準考えられるその部品はどれだけ重要か? 輸送のみを目的とする自動車では、ラジオオーディオは重要(必須)な機能ではない。したがってラジオオーディオフォールトトレラント設計にする必要性は低い。 その部品はどのくらい障害を起こすか? 自動車ドライブシャフトのように、いくつかの部品故障することはほとんど考えられないので、フォールトトレラント設計必要性は低い。 その部品をフォールトトレラントにするのにかかるコストは? 例えば、自動車エンジン冗長性持たせるとすると、経済的に重量サイズコスト高くなることが予想される全ての条件適合した部品の例として自動車搭乗者拘束システムシートベルトエアバッグ)がある。我々が意識しない第一搭乗者拘束システム重力である。自動車転覆などした場合重力による拘束なくなってしまう。このような事故の際に搭乗者拘束するのは安全上非常に重要なので、第一条件合っている。シートベルトがない時代には事故によって搭乗者が外に放り出されることがよくあった。したがって第二条件にも合っている。シートベルトなどは価格的にも重量的にもコスト高くない。したがって第三条件にも合っている。以上のことから、シートベルト全ての自動車装備するのはよい考えと言えるその他のエアバッグなどの補助部品はやや高価なので、第三条件適合しないかもしれないこのため安価な自動車エアバッグ搭載していないものが(高価な自動車よりも)多いのである逆にセンチュリーおよびセンチュリーロイヤルは、乗っている要人保護最優先事項であるため第三条件無視され通常の使い方では満たされない第二条件銃撃等による故障という特殊条件考慮し同様に絶対に故障してならないため第一条件を満たす、としてエンジン及び補機類冗長化が行われている。

※この「どのようなときフォールトトレラント設計をするのか」の解説は、「フォールトトレラント設計」の解説の一部です。
「どのようなときフォールトトレラント設計をするのか」を含む「フォールトトレラント設計」の記事については、「フォールトトレラント設計」の概要を参照ください。

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