ちくぜん (巡視船)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/03 15:33 UTC 版)
| ちくぜん | |
|---|---|
|  | |
| 基本情報 | |
| 船種 | 巡視船 (ヘリコプター1機搭載型) | 
| 船籍 |  日本 | 
| 運用者 |  海上保安庁 | 
| 建造所 | 川崎重工神戸工場 | 
| 母港 | 福岡→那覇 | 
| 船舶番号 | 126738 | 
| 信号符字 | 7JRB | 
| IMO番号 | 8622270 | 
| 改名 | おきなわ (2013年10月2日以降) | 
| 経歴 | |
| 発注 | 昭和56年度 | 
| 起工 | 1982年4月20日[1] | 
| 進水 | 1983年3月18日[1] | 
| 竣工 | 1983年9月28日[1] | 
| 要目 | |
| 総トン数 | 2,991トン[2] | 
| 全長 | 105.0メートル | 
| 幅 | 15.0メートル | 
| 詳細な要目表はつがる型巡視船を参照 | |
「ちくぜん」(Chikuzen, PLH-06)は、海上保安庁のヘリコプター1機搭載型巡視船。つがる型巡視船の5番船にあたる。船種記号は、当初は他の大型巡視船と同じPL(Patrol vessel Large)とされていたが、後にPLH(Patrol vessel Large with Helicopter)に変更された[注 1]。また公称船型も、当初は単に「ヘリコプター搭載型」と称されていたが、2機搭載のみずほ型の出現によって「ヘリコプター1機搭載型」となった[3]。
その後、配属替えに伴って、2013年には「おきなわ」(Okinawa)に改名された[4]。
船歴
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1983年9月28日に竣工し、福岡海上保安部(第七管区)に配属された。船名は筑前国に由来する。
1999年に発生した北朝鮮による能登半島沖不審船事件で出動。ヘリ搭載という利点を生かし、洋上で特殊警備隊(SST)が乗船した。また、20ミリ機関砲による警告射撃も行っている。
その後、尖閣領海警備専従体制の構築に伴って、2013年10月2日、本船は那覇海上保安部(第十一管区)に配属替えとなり、沖縄県に因んで「おきなわ」と改名した[4][注 2]。
平成26年度予算で延命・機能向上工事費が認められ、2014年から2015年にかけて工事を受けた[5]。
搭載機の変遷
| 機種 | 機番 | 愛称 | 配属期間 | 
|---|---|---|---|
| ベル 212 | MH594 | おおほり | 1983年9月28日-2015年3月13日 | 
| MH929 | 2015年3月13日-2015年9月18日 | ||
| シコルスキー S-76D | MH917 | おきあじさし | 2015年9月18日- | 
脚注
注釈
出典
参考文献
- 海人社 編「海上自衛隊・海上保安庁 艦船の動向 : 昭和60年度を顧みて」『世界の艦船』第366号、海人社、61-67頁、1986年7月。NDLJP:3292150。
- 海人社 編「海上保安庁 PLHの全貌」『世界の艦船』第590号、海人社、53-59頁、2001年12月。 NAID 40002156202。
- 海人社 編「海上自衛隊・海上保安庁 艦船の動向 : 平成25年度を顧みて」『世界の艦船』第800号、海人社、151-157頁、2014年7月。 NAID 40020105619。
- Wertheim, Eric (2013), The Naval Institute Guide to Combat Fleets of the World (16th ed.), Naval Institute Press, ISBN 978-1591149545
関連項目
 ウィキメディア・コモンズには、ちくぜん (巡視船)に関するカテゴリがあります。 ウィキメディア・コモンズには、ちくぜん (巡視船)に関するカテゴリがあります。
- 海上保安庁船艇一覧
- ちくぜん_(巡視船)のページへのリンク

 
                             
                    







