その他イヌについて
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:04 UTC 版)
11月1日が犬の日として、社団法人ペットフード協会によって定められた。 行動学からの詳細な議論については、(データとしては古くなってしまうが)コンラート・ローレンツの『人イヌに会う』(至文堂)を参照するとよい。 犬はしっぽを右に振って喜びを、左へ振って警戒を表現するという説がある。 作家太宰治は極度の犬嫌いだったらしく、犬に対する心情(恐怖)を短編「畜犬談」において痛ましくもユーモラスに記している。 犬は走る人などを見ると追いかける習性がある。犬が追いかけてきたとき、走って逃げるのは逆効果である。また、犬は階段の上り下りが苦手なので、近くに階段があれば、階段に逃げ込むとよい。 犬の事を沖縄弁ではいんぐゎと呼ぶ。 アイヌ民族に対する差別用語とされ、近年では2021年(令和3年)3月12日放送の日本テレビの情報番組『スッキリ』で、グループのhulu配信のアイヌ民族のドキュメンタリー作品を紹介した際、「'"`UNIQ--templatestyles-000000C6-QINU`"'あ、犬((アイヌ))」と発言し、日本政府(内閣官房)や北海道アイヌ協会、北海道のネット局である札幌テレビを始め各所からの抗議を受け、同年4月9日には放送倫理・番組向上機構 (BPO) が放送倫理違反の疑いがあるとして審議を開始、同年7月21日に放送倫理違反があったとする意見書を公表した。上記の北海道アイヌ協会は、1961年(昭和36年)から2009年(平成21年)まで「アイヌ」の名称を避け「北海道ウタリ協会」と名乗っていた。
※この「その他イヌについて」の解説は、「イヌ」の解説の一部です。
「その他イヌについて」を含む「イヌ」の記事については、「イヌ」の概要を参照ください。
- その他イヌについてのページへのリンク