おかめひょっとこ踊る指先から枯れてとは? わかりやすく解説

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おかめひょっとこ踊る指先から枯れて

作 者
季 語
季 節
冬 
出 典
 
前 書
 
評 言
 「指先から枯れる」という現象目の当たりしたことがある。私の曾祖母他界した時のことなのだが、既に九十六歳であり、老衰のような死に方だった。呼吸がだんだん粗くなり、脚はむくんで来るのだが、指先言葉通り枯れて」ゆくのである丸み帯びていた指が、水分徐々に失って硬くなり、黒く尖った骨の形になってゆく。心臓の力が衰えて先端部にまで血が通わなくなるのかもしれない。そうやって、身体の部分部分少しずつ死んでゆき、やがて全身が動かなくなるまでの、長いとも短いとも言えない時間その様子を、当時高校生だった私は、何ともつかぬ親近感持って見ていた。
 私の家系比較長命で、曽祖父祖父母九十歳超えて死んでいる。その兄弟達も、戦死などを除いては、みな長生きだったから、私は、年寄り臨終多く付き合っている方なのだろう。それらに共通した思い出として、この「時間」存在がある。親族たちが枕元集まって死んでゆく個体対面しながら、「死の尊厳」を感じるでもなく、それほど悲しいとか辛いといったこともなくそれでいて何となくお互い理解し安心感享受できる幾許かの時間。それを与えられることが、長寿者の特権なのかもしれない
 掲載句の「枯れて」も見事な演出見せている。「おかめひょっとこ」というモチーフ滑稽さや、「踊る」という言葉託され生命躍動感が、あれよと言う間に、死の世界へ引きずり込まれてゆく。まるで落語落ちストンとくるように、両極端にあるイメージ落差絶妙なテンポ埋まってしまい、その隙に作品は、読者の心にひとつの疑問投げかけて行く。そして、そこに漂う「微妙な時間」。生が衰えるまでの静かな時間存在を、作者は確かな視点持って見つめている。その時間を死者分かち合えるだけの心の余裕を、私たちはもしかしたら失いつつあるのかもしれない
     
 
評 者
備 考
 



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