『中論』における記述とは? わかりやすく解説

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『中論』における記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 14:39 UTC 版)

二諦」の記事における「『中論』における記述」の解説

ナーガールジュナ二諦への言及は、『中論』の24章においてなされている。 まず、『中論』においてそれまでに(帰謬法通じて提示され「空」思想対する、論敵達による批判が、24章冒頭1-6節において示される。すなわち、「一切「空」であるならば、釈迦説いた四聖諦四向四果存在しないことになり、三宝仏法僧)も、世俗一切慣用法をも(すなわち、全ての区別秩序規則を)破壊することになってしまう」という批判である。 それに対してナーガールジュナが7節以降反論開始するナーガールジュナは7節において、論敵達は空における効用動機)と、空そのものと、空の意義知らない述べる。そして8-12節において、二諦説が提示される。 (8) 二つ真理二諦)に依存してもろもろブッダは法(教え)を説いた。〔その二つ真理とは〕世俗覆われ立場での真理と、究極立場から見た真理とである。 (9) この二つ真理区別知らない人々は、ブッダ教えにおける深遠な真理理解していないのである。 (10) 世俗表現依存しないでは究極真理説くことはできない究極真理到達しないならば、ニルヴァーナ体得することはできない。 (11) 不完全に見られた空は知慧の鈍いものを害するあたかも不完全に捕らえられあるいは未完成咒術のごとくである。 (12) それ故にその法が鈍いものどもによってよく領解されえないことを考えて聖者ブッダ)が教え説示しようとする心はやんだ。 — 『中論24:8-12 その後、13-40節において、むしろ「空」無自性」こそが、あらゆる縁起存在果報基礎付けているのであり、「空」無自性」を否定批判する論敵達こそがむしろ諸々縁起存在果報破壊しているのだという主張が続く。

※この「『中論』における記述」の解説は、「二諦」の解説の一部です。
「『中論』における記述」を含む「二諦」の記事については、「二諦」の概要を参照ください。

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