「電鉄リーグ構想」との関係とは? わかりやすく解説

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「電鉄リーグ構想」との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 14:09 UTC 版)

京阪グラウンド」の記事における「「電鉄リーグ構想」との関係」の解説

大正時代からプロ野球構想持っていた阪神急行電鉄社長小林一三は、1923年執筆した推定される職業野球打診」という文章の中で 「 グラウンドを持つ鉄道会社、たとえば東京ならば、京成電車東横電車関西ならば、阪神甲子園阪急宝塚京阪寝屋川大阪鉄道の何とかいうグラウンド立派な野球場を持つ是等鉄道会社が各会社専属グラウンドにて、毎年春秋二期リーグ戦決行する、そうして優勝旗競争をする、斯くすることによって各電鉄会社は相当の乗客収入入場料と得るのであるから、野球団経営費を支出し得て或は余剰があるかもしれない。 」 と記しており、「電鉄リーグ」ともいえる構想に当球場使用する形で京阪含まれていたことがわかる。しかし、この小林構想宝塚運動協会成立させるとどまり私鉄各社によるリーグ実現しなかった。 その後1936年現在のプロ野球誕生した時期には、京阪上記昭和恐慌後処理からようやく立ち直ったばかりであったまた、折しも従来多角的な営業方針から運輸一本主力を置く堅実な営業方針転換した時期でもあり、プロ野球には進出しなかった。

※この「「電鉄リーグ構想」との関係」の解説は、「京阪グラウンド」の解説の一部です。
「「電鉄リーグ構想」との関係」を含む「京阪グラウンド」の記事については、「京阪グラウンド」の概要を参照ください。

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