「複雑系」の恵みとは? わかりやすく解説

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「複雑系」の恵み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/29 06:01 UTC 版)

新しい複雑性」の記事における「「複雑系」の恵み」の解説

新しい複雑性」が現代音楽界を震撼させたのは、セリー理論忠実に音楽書くこと理想としていたはずのダルムシュタット夏期講習会で、作曲家自らが、聞きたい音楽のための理論創出する事へ転換したことであった近代シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」から始まりブーレーズの「ル・マルトー・サン・メートル」や「婚礼の顔」を経た後、70年代前衛の停滞叫ばれ、なぜポスト・セリエルが行き詰まるのか、ほとんど誰もわからなかった。 「ポスト・セリエルには欠陥がある。音楽的密度増減を自らが律してしまう」といった声を、音楽文化僻地としか捉えられていなかったイギリスから発しアイディア欠如から来る苦し紛れから始まりながらも、ハイパー・ロマンチックな思考駆使してまで解決したファーニホウ功績大きい。しかし、ポスト・ファーニホウにも同様の問題横たわっており、ヘルムート・ラッヘンマンハンス・ツェンダーファーニホウ複雑系最終限界と言い前者ドナウエッシンゲン75周年記念講演で「音楽はそうやってすでに死んだ」とも言っている。 クラウス・フーバーなどは1990年代ベルリン現代音楽講習会で「それでも音楽時代を経るに連れて複雑になるのは、エントロピー法則のように自然であり可能性がないわけではないと言っている。事実アーロン・キャシディー全編複雑極まりないタブラチュア音符のない作品生み出すことに成功しゲラルト・エッケルトは「特殊奏法複雑性」をテーマとした作品取り組みつづけている。追従する作曲家の数は減ったが、現在も尚影響力大きな潮流一つであるとされている。

※この「「複雑系」の恵み」の解説は、「新しい複雑性」の解説の一部です。
「「複雑系」の恵み」を含む「新しい複雑性」の記事については、「新しい複雑性」の概要を参照ください。

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