「新急行」用改造とは? わかりやすく解説

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「新急行」用改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「「新急行」用改造」の解説

新急行モハ168形D23シート換装1986年11月1日ダイヤ改正では、県庁所在地長野市県南部の飯田市方面を結ぶ長野県内急行天竜」5往復新急行かもしか」3往復快速「みすず」2往復再編されたが、このうちかもしか充当車となるサハ165形を含む169系4両編成x5本計20両に特別保全工事同時施工した以下のグレードアップ改造である。 塗装クリーム10号地に緑14号ストライプ長野(Nagano)の頭文字Nを図案化した新急行色へ変更座席0系新幹線廃車発生品のW12形転換クロスシートもしくはD23簡易リクライニングシートへの交換施工した。 車両番号編成組成は#飯田線辰野口長野地区参照のこと。 工期日程ならびに運用の関係からダイヤ改正以前は「天竜運用充当されていた松本運転所所属車に長野工場改造施工し、「かもしか運転開始に伴い長野運転所転出する措置が採られたが、1986年7月19日20日早期落成した2編成併結した8両編成名古屋 - 小淵沢臨時急行「たてしな」に充当され実績がある。 なお1988年3月13日ダイヤ改正で「かもしか」は「みすず」に格下げされたが、車両引き続き長野所属のまま「みすず」および多客期臨時列車にも充当され、後にW12形転換クロスシート装着車200系新幹線発生品のリクライニングシート換装。さらに1992年以降塗装新長野色変更した1997年 - 1998年にはサハ165形除いた3両編成x4本がしなの鉄道譲渡された。

※この「「新急行」用改造」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「「新急行」用改造」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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