「世界最速」とは? わかりやすく解説

「世界最速」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 18:48 UTC 版)

コンベア880」の記事における「「世界最速」」の解説

先行する競合機ボーイング707ダグラスDC-8との開発ギャップ埋めるために、同社F-102F-106同様に試作機の製作を省いたクック・クレイギー・プラン方式1959年に-22型の生産がいきなり開始され当時ジェット旅客機最速最大運用限界マッハ数0.89を標榜する「世界最速」をセールスポイントにして開発進められた。 DC-8にも採用された逆キャンバー翼、超音速軍用機エンジンと、機体表面平滑化する接着工法転用し経済性優先される旅客機としては異例高速性を追求したが、実際に空気抵抗過大計画値未達終わり競争有意な速度差は示せなかった。 また事前にトランス・ワールド航空から公開され広報写真では、機内ボーイング377のような乗客用のラウンジ設けられる発表されたが、これは採用されなかった。 1960年最初機体完成したが、最初に路線就航したのは、ローンチカスタマートランス・ワールド航空ではなくデルタ航空であった

※この「「世界最速」」の解説は、「コンベア880」の解説の一部です。
「「世界最速」」を含む「コンベア880」の記事については、「コンベア880」の概要を参照ください。

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