「テトリス」の開発目的に関する発言とは? わかりやすく解説

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「テトリス」の開発目的に関する発言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 04:20 UTC 版)

森昭雄」の記事における「「テトリス」の開発目的に関する発言」の解説

『テトリス』は、ソ連科学アカデミー・コンピューターセンターの心理学者であるアレクセイ・パジトノフ人間処理能力内容コツなどを脳が学習する過程)を研究する一環として開発したゲームである。この具体的な開発経緯1980年代頃から知られていたが、は以下のように「人を殺すための教育として開発された」としている。 2004年頃、フリーライター府元晶によるレポート記事や、講演が行われた東京都江東区立辰巳小学校公式ウェブサイトによると、以下のような発言行なっている。 「『テトリス』というゲームソ連軍隊で人を殺すための教育一つとして軍事目的開発されたもの。人間ロボットにするための人殺しゲームだ。簡単に殺戮ができるようにするためのものだ」 「ソ連では『テトリス』兵隊やらせる『テトリス』やっている状態の脳は、非常に反射的な状態になり、人を殺しても何とも思わなくなる。その訓練のために『テトリス』やらせていたのである」 しかしこのような事実存在せず発言意図根拠明らかにされていない。 なお、湾岸戦争赴いた米兵テトリス任天堂発売ゲームボーイ版)で遊んでいたのは事実であるが、あくまでも戦場における娯楽として楽しむためであり、軍事とは一切関係なかった。それどころ冷戦時代には「テトリス西側諸国生産性下げるためのソ連の罠」というジョークもあった。

※この「「テトリス」の開発目的に関する発言」の解説は、「森昭雄」の解説の一部です。
「「テトリス」の開発目的に関する発言」を含む「森昭雄」の記事については、「森昭雄」の概要を参照ください。

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