「ひかり」以外での運用とは? わかりやすく解説

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「ひかり」以外での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 11:39 UTC 版)

ひかりレールスター」の記事における「「ひかり」以外での運用」の解説

現在700系E編成定期「ひかり」運用1日3本留まり大半「こだま」および博多南線運用されている。また、東海道区間大幅な遅れが見込まれるときは、東海道新幹線からの直通列車新大阪始発として「のぞみ」などに充当することがある700系E編成「こだま」運用される場合当初指定席8号車のみの設定であり、4 - 7号車の「サルーンシート」は自由席だった。2012年3月17日ダイヤ改正より、指定席8号車から5・6号車に変更されたことで8号車自由席になった。さらに、2014年平成26年3月15日ダイヤ改正より、4号車一部列車除き指定席となったこのため「こだま」では8号車コンパートメント席部分灯り消されている。コンパートメント席の扉の開閉はできるが利用できないまた、全般検査施行する際に、順次外部から施錠できるように改造されている。そのため夜間走行時は車両内後部薄暗くなっている。乗降の扉は従来通り開閉されているのでコンパートメント席付近通路通行は可能である。2020年途中から一部のこだまの7号車8号車指定席となり、この場合は普通個室使用できるようになった博多南線では「サイレンスカー」の設定当初ら行われていないE編成8両編成であることから、最繁忙期には16編成である500系W編成700系3000番台B編成が、また故障車両検査時には500系V編成それぞれ代用運転されることがあった。 2020年7月26日E編成「のぞみ」での定期運用無かったが、東海道新幹線遅延により、臨時「のぞみ」運用充当された。

※この「「ひかり」以外での運用」の解説は、「ひかりレールスター」の解説の一部です。
「「ひかり」以外での運用」を含む「ひかりレールスター」の記事については、「ひかりレールスター」の概要を参照ください。

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