商社マン
概要解説 資源の乏しいわが国では、原材料を海外から輸入し、それを加工して完成品を輸出することによって目覚しい経済成長を遂げてきました。このような国際舞台の第一線で活躍しているのが商社マンといわれる、商社の営業部員です。もっとも、すべての商社マンが海外取引に携わっているわけではなく、大手商社の場合は、取引の約半分は国内取引が占めています。総合商社といわれる組織は、わが国独特のもので、その情報力、組織力、資金力を背景とした総合力は、他の国には見られないものです。 必要な能力・資格など 商社といっても、9大商社といわれる大手総合商社から、特定の商品を扱う専門商社までいろいろあり、その仕事内容も取引の種類によってさまざまです。特にこれといって、商社マンになるのに資格や知識は問われません。商社営業部員としての専門知識は、入社後の社内教育の中で養ってゆくことになります。商社員全体の約7割が営業職といわれており、大手商社の営業マンなどは、まさに営業職の花形といえるでしょう。この職業に求められる資質としては、まず積極性と実行力、そして協調性、創造力とされています。 関連する職業
ビジネスマン
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ビジネスマン(英: businessman)は、本来実業家や経営者を指す[1][2]。職種名に性別を持ち込むことはここ数十年好まれなくなったのでビジネスパーソン(businessperson)[3]と呼ぶことが世界的に一般化している。
英語のbusinesspersonはもともと、実業家や経営者、または商売人やセールスパーソンを意味するが、日本ではより幅広くビジネス関連の仕事に従事する人一般の意味で使われることも多く、企業で雇われて働くオフィスワーカーも含む。
日本でも雇用機会均等法が改訂され、経営者や管理職に女性が増えるにつれ、性差を含まないビジネスパーソンという呼称が使われるようになった。たとえば「キーマン」も「キーパーソン」と改められている(ポリティカル・コレクトネス、ジェンダーイコーリティ)。
なお今どき、女性のビジネスパーソンを“businesswoman”(ビジネスウーマン)と呼ぶ人はいないが、仮にこう呼んでしまうと別の意味、たとえば米語スラングでは街頭の娼婦の意味になってしまう。性別をわざわざ強調してしているので性差別でもある。
関連項目
出典
- ^ DUO 3.0、P556、鈴木陽一、ISBN 978-4900790056
- ^ en:Businessperson
- ^ [1]]
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