解脱への道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 16:05 UTC 版)
初期仏教
初期仏典には解脱への道についてのさまざまな記載があり、以下はパーリ仏典からの引用である。
八正道
八正道(ariyo aṭṭhaṅgiko maggo)は初転法輪で説かれたとされる、もっとも有名な仏道である[3]。相応部では以下のように要約されている。
比丘たちよ、聖なる八正道とは何か。
それはすなわち、正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定である。[4]
パーリ仏典での他の記載
パーリ仏典には、解脱への道を示す別の、そしておそらくはより古いリストが存在する。これらは三学(戒・定・慧)に沿ったものとされる[3]。
三明経
三明経においては、おそらく四諦よりも先行して形成された仏道が述べられている[web 1]。
- 40節: 如来がこの世に生まれ、自らの知識を他人に知らせる。
- 41節: 在家者はその法に耳を傾け、信を獲得し、在家から出家者となる。
- 42節: 彼は禁欲生活を送り、善行を行い、六根清浄および正念正知な生活を送る。
- 43-75節: これらによって、
象跡喩小経
中部経典においては、違った仏道の段階が説明されており、象跡喩小経においては次である[5][3]。
- 法(Dhamma)の聴聞、信(saddha, pabbajja) - 衆生は仏陀の説く法を聞き、仏陀への信仰が発生し、比丘となることを決心する。
- 戒 - 彼は道徳を示す戒を受け入れる。
- 六根清浄(Indriyasamvara) - 六根の防護を実践する。
- 正念正知(Sati - sampajanna) - 念を実践し、念によって捉えたものを正しく把握する[6]。
- 初禅 - 心から五蓋を取り除き、色界の禅定(Rūpajjhāna)の最初の段階に到達する。
- 第二禅 - 禅定の第2段階に到達する。
- 第三禅 - 禅定の第3段階に到達する。
- 第四禅 - 禅定の第4段階に到達する。
- 宿住随念智(Pubbenivasanussati-ñana)- 彼はサンサーラ以前における、自分の存在を思い出す[7]。
- 死生智(Sattanam cutupapata-ñana)- 彼は業(karma)に従って、存在の死と再生を観察する[7]。
- 漏尽智(Asavakkhaya-ñana) - 彼は漏(Asava)を滅尽し、八正道の深い知識に目覚める。
- 解脱 - 彼は今や解脱し、なすべきことは成し遂げられた。
馬邑大経
馬邑大経においては、釈迦は「隠遁者とバラモンが行うべきこと」の一覧を以下に挙げている:[5]。
- hiri-ottappa - 慚愧(愚かな行いを恥じる)ことを身につける。
- parisuddha kaya-samacara - 身を清浄にする。
- parisuddha vaci-samacara - 口を清浄にする。
- parisuddha mano-samacara - 意を清浄にする。(=身口意の三業)
- 正命(parisuddha ajiva) - 正しい生計を立てる。
- 六根清浄(Indriyasamvara) - 六根の防護を実践する。
- bhojane mattaññuta - 食事を節制する。
- jagariya - 覚醒を実践する。
- 正念正知(Sati - sampajanna)
- 第一禅
- 第二禅
- 第三禅
- 第四禅
- 宿住随念智(Pubbenivasanussati-ñana)
- 死生智(Sattanam cutupapata-ñana)
- 漏尽智解脱(Asavakkhaya-ñana - Vimutti) - 漏を滅尽し、解脱したことを認識する
有学経
有学経においては、衆生に「学びの道」を代わりに説くよう釈迦に求められたアーナンダは、以下を示した[5]。
- 戒 (sila)
- 六根清浄 (indriyasamvara)
- bhojane mattaññuta - 食事を節制する。
- jagariya - 覚醒を実践する。
- 七妙法(satta saddhamma) - 七つの優れた性質、信(saddha), 慚(hiri), 愧(ottappa), 多聞(bahussuta), 根(viriya), 念(sati), 智(pañña)を発達させる。
- 禅定(jhana) - 四禅を難なく達成する。
- 宿住随念智(Pubbenivasanussati-ñana)
- 死生智(Sattanam cutupapata-ñana)
- 漏尽智解脱(Asavakkhaya-ñana - Vimutti)
中阿含経
Bhikkhu Sujatoによると、説一切有部学派である中国の中阿含経においては、上座部パーリ仏典にはない道の説明が含まれているという。[8]。彼によれば MA 44, MA 54, MA 55の三つの経典には、以下の道が説かれているという。
MA 44
Mindfulness & clear comprehension → protection of sense faculties → protection of precepts → non-remorse → gladness → rapture → bliss → samādhi → knowledge & vision of things as they have become → repulsion → fading of lust → liberation → Nibbana.[8]
MA 54
Honouring and attending upon → approaching → listening to the good Dhamma → giving ear → consideration of the meaning of the Dhamma → learning the Dhamma by heart → recital → reflective acceptance → faith → right consideration → mindfulness&clear comprehension → protection of the sense faculties → protection of precepts → nonremorse → gladness → rapture → bliss → samādhi → knowledge & vision of things as they have become → repulsion → fading of lust → liberation → Nibbana.[8]
MA 55
Ignorance → conceptual activities → cognition → name & form → six senses → contact → feeling → craving → grasping → existence → birth → aging & death → suffering → faith → right consideration → mindfulness & clear comprehension → protection of sense faculties → protection of precepts → non-remorse → gladness → rapture → bliss → samādhi → knowledge& vision of things as they have become → repulsion → fading of lust → liberation → Nibbana.[9]
菩提分法
菩提分法(bodhipakkhiyā dhammā)とは、パーリ仏典アッタカターで用いられる語であり、このリストの一部には八正道が含まれている。これはパーリ仏典を通して釈迦から繰返し説かれた、7セットの資質または菩提への助けを指し、それぞれが仏道を要約している[10]。
- 四念処 - 身念処, 受念処, 心念処, 法念処
- 四正勤 - 断断, 律儀断, 随護断, 修断
- 四神足 - 欲神足, 精進神足, 心神足, 観神足
- 五根 - 信根, 精進根, 念根, 定根, 慧根
- 五力 - 信力, 精進力, 念力, 定力, 慧力
- 七覚支 - 念覚支, 択法覚支, 精進覚支, 喜覚支, 軽安覚支, 定覚支, 捨覚支
- 八正道 - 正見, 正思惟, 正語, 正業, 正命, 正精進, 正念, 正定
七覚支
Rupert Gethinによると、解脱への道はパーリ仏典において、次のように要約されているという。
様々な修習が七覚支の発達に関連しており、それは菩提の手段のみではなく、菩提の構成要素でもある[12]。Gethinによれば、禅定と七覚支には「明確な親和性」があり[13][14][15][16] 、これらの発達は瞑想によって支援される[17]。四念処と安那般那念と共に、「意識の高まり」と「意識をそらさせる邪魔な感情の克服」を手に入れるものである[18]。
上座部仏教
上座部仏教における解脱への道は、ブッダゴーサが古典的な清浄道論で述べるように、以下の七清浄である[19]。
- 戒清浄 (sīla-visuddhi)
- 心清浄 (citta-visuddhi)
- 見清浄 (ditthi-visuddhi)
- 度疑清浄 (kankha-vitarana-visuddhi)
- 道非道智見清浄 (maggamagga-ñanadassana-visuddhi)
- 行道智見清浄 (patipada-ñanadassana-visuddhi)
- 生滅智(udayabbayanupassana-nana)
- 壊滅智 (bhanganupassana-nana)
- 怖畏智(bhayatupatthana-nana)
- 過患智(adinavanupassana-nana)
- 厭離智 (nibbidanupassana-nana)
- 脱欲智 (muncitukamyata-nana)
- 省察智 (patisankhanupassana-nana)
- 行捨智 (sankharupekka-nana)
- 随順智 (anuloma-nana)
- 智見清浄 (ñanadassana-visuddhi)
解脱に至る4つの段階において、「知識と見解による清浄(智見清浄)」は修行の集大成である。
このシステムで強調されているのは、存在における三相、すなわち苦(dukkha)、無我(anattan)、無常(anicca)の3つを理解することである。この強調は、特に現代のヴィパッサナー運動において、サマタ瞑想よりもヴィパッサナー瞑想に与えられた価値において認識できる。
- ^ a b 山田契誠「仏道の問題」『大谷学報』第94巻、1-8頁、NAID 120005888587。
- ^ Buswell & Gimello 1994, pp. 1–36.
- ^ a b c ターナヴットー ビック「ニカーヤにおける八聖道と三学系統の修行道」『インド哲学仏教学研究』第4巻、1996年、3-15頁、NAID 120006908941。
- ^ パーリ仏典, 相応部 道相応, 無明品 Avijjāvaggo, Sri Lanka Tripitaka Project
- ^ a b c Bucknell (1984).
- ^ 藤本晃「Sati(念)とSampajañña(正知)」『印度学仏教学研究』第144巻、2018年、76-80頁、NAID 130007556303。
- ^ a b 佐々木 閑「VisuddhimaggaとSamantapasadika (2)」『佛教大学総合研究所紀要』第5巻、1998年、57-81頁、NAID 110007974536。
- ^ a b c Sujato 2012, p. 321.
- ^ Sujato 2012, p. 322.
- ^ “La Trobe University: Pali Canon Online Database”. 2007年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年11月21日閲覧。
- ^ Gethin 2001, pp. xiii–xiv.
- ^ Gethin 2004, pp. 217–218.
- ^ Gethin 2001, pp. 162–182.
- ^ Gethin 2004, p. 217, note 26.
- ^ Polak 2011, p. 25.
- ^ Arbel 2017.
- ^ Gethin 2004, pp. 203–204.
- ^ Gethin 2004, p. 204.
- ^ Gunaratana 1994, pp. 143–174.
- ^ Watanabe, Chikafumi (2000), A Study of Mahayanasamgraha III: The Relation of Practical Theories and Philosophical Theories. Ph.D. dissertation, The University of Calgary, pp. 38-40.
- ^ “Losangsamten, Introduction to the Buddhist Path”. 2023年1月閲覧。
- ^ Watanabe, Chikafumi, A Study of Mahayanasamgraha III: The Relation of Practical Theories and Philosophical Theories, 2000, pp. 40-65.
- ^ McRae 2003, pp. 29, 32.
- 1 解脱への道とは
- 2 解脱への道の概要
- 3 説一切有部毘婆沙師
- 4 禅宗
- 解脱への道のページへのリンク