水間鉄道水間線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/13 07:41 UTC 版)
歴史
- 1923年(大正12年)8月8日 鉄道免許状下付(泉南郡木島村 - 同郡麻生郷村間)[10]
- 1925年(大正14年)
- 1926年(大正15年)1月30日:名越駅 - 水間駅間が開業して全通[12]。
- 1934年(昭和9年)1月20日:貝塚駅 - 貝塚南駅間の旅客営業開始[13]。
- 1952年(昭和27年)1月1日:貝塚南駅を海塚駅に改称。
- 1960年(昭和35年)11月23日:三ヶ山口駅開業。
- 1967年(昭和42年)7月10日:貝塚市役所前駅開業。
- 1969年(昭和44年)6月10日:近義の里駅開業。
- 1972年(昭和47年)
- 1973年(昭和48年)10月:南海電鉄の昇圧に伴い、水鉄独自の清児変電所を運転開始[9]。
- 1985年(昭和60年)12月18日:自動閉塞化。
- 1990年(平成2年)8月2日:架線電圧を1500Vに昇圧。
- 2009年(平成21年)6月1日:PiTaPa導入。ワンマン運転を開始。水間駅を水間観音駅に改称。
- 2013年(平成23年)8月27日:三ツ松駅付近で遮断機が上がった状態で電車と乗用車が接触する踏切事故が発生。この事故で不作動の遮断機があったのに放置していたとして、2015年12月17日に助役や運転士らを書類送検[14]。
- 2020年(令和2年)11月30日:ダイヤ改正により土日祝ダイヤを導入[15]。
- ^ a b c d e f g h i j k l 【転換力】水間鉄道(大阪府貝塚市)マツケン動画で全国"発進" 斬新企画次々、ファン拡大へ『読売新聞』朝刊2022年6月2日(地域面)
- ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』(ネコ・パブリッシング)
- ^ 貝塚駅 駅と周辺情報 ほか南海電鉄(2022年6月4日閲覧)
- ^ a b 『いよいよ水間鉄道にPiTaPaが導入されます』(プレスリリース)水間鉄道、2009年5月14日。 オリジナルの2021年1月24日時点におけるアーカイブ 。
- ^ “「近畿ローカル鉄道まつり2022in貝塚」”. 水間鉄道株式会社. 2022年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月1日閲覧。
- ^ a b “水間観音 初詣対応 年末年始の運行(電車)について”. 水間鉄道株式会社. 2022年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月1日閲覧。
- ^ “水間観音 初詣対応 年末年始の運行(電車)について”. 水間鉄道. 2021年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月21日閲覧。
- ^ 水間鉄道50年の歩み. 水間鉄道株式会社. (1973年4月17日)
- ^ a b 新生水鉄のあゆみ. 水間鉄道株式会社. (1993年4月17日)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1923年8月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年1月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年2月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1934年2月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “水間鉄道助役らを書類送検、踏切事故で安全対策怠った疑い 大阪府警”. 産経新聞. (2015年12月17日). オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブ。 2023年4月4日閲覧。
- ^ 『令和2年11月30日ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)水間鉄道、2020年11月3日 。2020年11月3日閲覧。
- ^ 「私設鉄道認可九線却下九線」『大阪時事新報』、1927年9月23日。2018年3月15日閲覧。
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』第1147号、大蔵省印刷局、1930年10月24日、NDLJP:2957614。
- ^ 草町義和「幻の鉄路をたどる(6) 水間鉄道粉河延長線(紀泉鉄道)」『鉄道ジャーナル』2015年4月号124~131頁
固有名詞の分類
- 水間鉄道水間線のページへのリンク